野鳥観察の散歩2011.10-130

直線上に配置

BACK  TO TOP

  New46:2011.10.09 Appearing Bird:≪キビタキ♀≫


♂も確認しましたが、本日は♀・・・・・!! ≪キビタキ≫⇒個別ページ


暫くバーダーを警戒していたようですが、背中も見せてくれました。(^。^)


注:CAMERA:Canon EOS-7D LENSE:EF300 F2.8(×1.4)

【各野鳥の個別ページ:個別ページ  1.SAKU≪Individual にリンクしてありますのでクリックしてご覧ください。】

SHORT COMMENT:2011.10.09(今回の徒歩数:3,542)
朝夕はチョット寒いくらいの陽気になってきましたねぇ〜!!
SAKU宅付近でも『ヒヨドリ』、『シジュウガラ』も少しずつ戻ってきているようです。
今年何と言っても増殖したのが『ムクドリ』(『コムクドリ』混じっています。)です、本日も物凄い大群で北へ南へ・・・・・飛翔

久々にチョット足を伸ばして公園へ!!
そろそろバーダーの皆さんも鳥見にエンジンがかかったようです。
大砲レンズまたはデジスコをお持ちの方と結構お会いしました。
でもまだまだ”藪蚊”は居るようで公園に到着して早々に首の辺りをひと齧りされましたぁ〜〜〜(●^o^●)
”藪蚊”の次に迎えてくれたのは高い松の木に止まって縄張りを誇張していたのか『モズ』が暫く高鳴きをしていました。
久しぶりに遭遇した『モズ』でしたが、距離がかなりあったので残念でした。

地上にめを移すとおぉぉぉ〜真っ赤な”彼岸花(曼珠沙華)”があちらこちらに咲いています。



『モ ズ』

”彼岸花(曼珠沙華)”

『シジュウガラ』

公園内でバーダーの方に最近の野鳥情報をお聞きすると。。。。。『キビタキ』、『オオルリ』、『コサメビタキ』等が既にはいっているとかでご一緒にポイントへ行くことにする。
既にそのポイントには2〜3人の先客がデジカメを構えていました。
SAKUも入れて頂き準備。。。。。うむ〜なかなか『キビタキ』は姿を見せない。
昨日は4〜5羽(♂&♀)で絶好の撮影ポイントまで降下してきたそうです。
まぁ〜昨日は昨日で・・・・・・本日は自然環境も異なっているのであまり期待せずに待ちましょう!!
暫く待っていましたが、如何も飛翔してこないのでちょっとトイレタイムで〜す(#^.^#)
再びポイントに戻る途中で『エナガ』、シジュウガラ』、『コゲラ』、『キビタキ』の混群と遭遇・・・・・・如何やら移動方向は先程のポイント方面!!
急ぎ足でポイントへ戻り再びウェーティングです。
何時も鳥見の時に思うのですが、如何なのですかね”待ち”と”移動”どちらが良いのでしょうか?(^-^)/
暫くすると頭上の木々に先程の混群が飛翔〜〜〜『キビタキ』の♂も確認できます。
しかし、警戒しているのでしょうか?なかなか下の方には降りてきてくれずに木々のテッペン付近でなにやら捕食しているようです。
その中の一羽が何処からとなく撮影ポイントの枝に飛翔!!
『キビタキ♀』でした・・・・・・暫く同じ枝でじーっとしていてくれたので撮影できました。
その他の『キビタキ♂』、『エナガ』、『コゲラ』等は下までは降りてこずにそのまま何処かへ飛翔〜!!
『シジュウガラ』だけはチョット下まで降りてきてくれましたぁ〜(o^^o)

※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。




次回は♂も一緒に撮影してみたいですね〜!!



高いポイントのあちらこちらを飛翔していました。



『シジュウガラ』・・・・これからは沢山見られそうですね!!



鳥見リスタートの第一弾は『キビタキ』♂の画像は撮影できませんでしたが、如何にか♀だけは画像に収めました。
帰りがけには『コサメビタキ』にも遭遇しました。
次回はじっくりと撮影してみたいものです。・・・・・それまで居るかな?(*^_^*)


To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送