野鳥観察の散歩2011.10-131

直線上に配置

BACK  TO TOP

  New47:2011.10.16 Appearing Bird:≪エゾビタキ≫



初めて遭遇した『エゾビタキ』、シックで〜す!! ≪エゾビタキ≫⇒個別ページ



”フライングキャッチ”・・・・・そのあとは木の実ですねぇ〜!! ≪エゾビタキ≫個別ページ


注:CAMERA:Canon EOS-7D LENSE:EF300 F2.8(×1.4)
   CAMERA:Canon EOS-30D LENSE:EF70-200mm f/2.8L USM

【各野鳥の個別ページ:個別ページ  1.SAKU≪Individual にリンクしてありますのでクリックしてご覧ください。】

SHORT COMMENT:2011.10.19(今回の徒歩数:1,228)
10月も中旬を過ぎているのですが。。。。。なんと本日は真夏日で東京でも気温は29℃の異常気象でしたd(^-^)ネ!
パソコンショップに行った帰りにフィールドをチョット覗いてみる事に・・・・・・おぉぉぉ〜デジカメ、スコープを持ったおじさん、おばさん、そして若い男女・・・・要するに老若男女、沢山のバーダーの方が居りました。
車から降りて皆さんの向いている方を見ると一番高い木のテッペンに何かがとまっています。
急げぇ〜〜〜車に戻りデジカメを準備。。。。。昨日の雨で”藪蚊”の大量発生か?
気温も高いのでまた夏に逆戻りして”藪蚊”もUターンなのですかねぇ〜(>_<")
準備している間に2〜3箇所に針を注入されてしまいました。・・・・♀だから許しましょう\(^o^)/
早々に出撃の準備完了です、レンズから覗いてみると・・・・・・胸部に縞が見える程度ではっきりとは解かりません?
暫くすると正面の木に飛翔。。。。。何羽かで縄張り争いをしているようであちらこちらに二羽でチェイスフライト!!
隣に居たバーダーの方に聞くと、『エゾビタキ』と『キビタキ』が入っているとのことでした。
SAKUのデジカメでも『エゾビタキ』を如何にか捉えることができました。
うむ〜前回は撮影は上手く出来なかったものの『コサメビタキ』を観察しましたが、サイズはひとまわり大きいかな?
そして胸部のはっきりとした縦班が入っています。

『コゲラ』、『エナガ』、『キビタキ♀』も『エゾビタキ』の撮影の間に顔を見せてくれました。



突如として飛翔・・・『コゲラ』

『エナガ』、群れで飛翔!!

バック・・・ピンクが良いですね!!


『蟷螂』・・・・・野鳥の餌(*^_^*)

『キビタキ』、”鳥も枝から落ちる”

縄張り争い後のお休みモード

お尻にジャスピン!!

『キビタキ』は神経質で低い木に飛翔するのですが、直ぐにまた高い木に飛翔してしまいます。
こちらも縄張り争いで追いかけごっこをしているようです。
”猿も木から落ちる”と言いますが、この『キビタキ』・・・”鳥も枝から落ちる”で面白い芸をみせてくれましたぁ〜(^◇^)


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。




真上に飛翔してきた・・・・・『蝦夷鶲』



いろいろな芸を見せてくれた。。。『キビタキ♀』



本日は野鳥観察がメインではなかったので食事も準備していないために早々に退散です。
いよいよ鳥見リスタートの時期ですなぁ〜!!
常連のバーダーの方に”ちょっとリスタートが遅いよ〜ん!!”って言われてしまいました。・・・・・反省(ノヘ;)


To the top on the page



こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送