野鳥観察の散歩2011.10-132

直線上に配置

BACK  TO TOP

  New48:2011.10.26 Appearing Bird:≪ノビタキ≫



”オオケタデ”   ≪ノビタキ≫⇒個別ページ



”セイタカアワダチソウ”    ≪ノビタキ≫⇒個別ページ








注:CAMERA:Canon EOS-7D LENSE:EF300 F2.8(×1.4)

【各野鳥の個別ページ:個別ページ  1.SAKU≪Individual にリンクしてありますのでクリックしてご覧ください。】

SHORT COMMENT:2011.10.26(今回の徒歩数:4,486)
このところ気温が下がったかと思うとまた夏日に逆戻りと如何も不安定な陽気が続いています。
本日のターゲットは未だ遭遇したことの無い『ノビタキ』・・・・淡水魚倶楽部員のバーダーの方からは綺麗な撮影画像等を見せて頂いているのですが、遭遇できるのでしょうか?
出現情報を頼りに未だ行ったことの無いポイントを本コースから外れて探索してみることにする。
公園内でお会いしたバーダーの方にもポイントへの行き方をお聞きして如何にかそれらしきポイントへ辿り着く。(^。^)
最終的には大砲を構えたバーダーの方が二人先客で居られたので『ノビタキ』情報をお聞きするが、ここのところ2〜3日はなんと出現していないとのことでした。
おぉぉぉ〜せっかく来たのに本日はターゲットとした『ノビタキ』に遭遇できないのか?・・・・・チョット不安になる(>_<)
過去に出現したと言うポイントで待つこと1時間。。。『ノビタキ』は顔を見せてくれない!!
少々諦めモードに突入して周囲を探索することにする。
土手下の道路を4〜5羽の団体さんで横断する『キジ』を発見・・・・・こんなところで『キジ』が出現するなどとは思いもせずにただただあっ気にとられて見てしまいました。
ふと気がついた時には全て草むらに消えていて最後の一羽が草むらに消える手前でようやく撮GETです。・・・・・残念!!(ノヘ;)
そして『スズメ』は群れで飛翔しては草むらに降りて捕食しているようでした。
何処からと無く飛翔してきたのは『ヒバリ』・・・・・うむ〜チョット距離があり過ぎました。
『モズ』は既に沢山入っているようで何羽も観察できました、”電線”、”木のテッペン”、”畑の木”等々あちらこちらで観察です。
『ホウジロ』、『セッカ』も出現、川付近では『ハクセキレイ』、『ダイサギ』、『アオサギ』・・・・・等々と遭遇です。
しかし。。。。。本日のターゲットである『ノビタキ』はいっこうに現れず何処に?(>_<")



団体さんで横断した『キジ♀』

『ノビタキ』と間違えた『スズメ』

何処からと無く飛翔した『ヒバリ』

『モズ』・・・何羽も観察(*^_^*)

『ホウジロ』・・・雄叫び(*^_^*)

『セッカ』・・・突如出現(*^_^*)

水浴びに来た、『ハクセキレイ』

忍び足で・・・『ダイサギ』

こちらも餌探し・・・『アオサギ』

『ノビタキ』と遭遇出来ないまま再び最初のポイントへ戻る。
色々と情報をお聞きしたバーダーの方が”前方の杭に『ノビタキ』が飛翔してとまっているよ!!”と教えてくれたので先ずは”杭の上”での遭遇画像撮りです。(#^.^#)
おぉぉぉ〜これが『ノビタキ』かぁ〜〜〜”杭の上”の『ノビタキ』をGETです。
ターゲットとした野鳥に遭遇できた時はシチュエーションは如何であれ先ずは嬉しいものですd(^-^)ネ!
しかし、人間は欲の塊で一枚撮影できると次は此処にとまってくれたら良いのにとか考えだします。
今回は目の前に咲いていた濃いピンクの花を付けた”オオケダテ”だと思うのですが、此処にとまった画像が撮りたいですねぇ〜と呟く。。。。。そして、更に黄色い花を一杯つけている”セイタカアワダチソウ”にもとまった画像が撮りたい、しかも花付きの格好の良い”セイタカアワダチソウ”限定で〜す!!
やっと遭遇できた『ノビタキ』への飛翔注文がどんどんエスカレートです。\(^o^)/

まぁ〜そんなにご要望通りに飛翔してとまってくれるとは思っていませんでしたが、現実に飛翔してくれましたぁ〜!!
なんとラッキーな鳥見だったのでしょうか?☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。




初めて遭遇して撮影した”杭の上”の『ノビタキ』



本日の2枚目は白穂をバックに”バラ線の上”の『ノビタキ』



”セイタカアワダチソウ”に飛翔・・・その1



”セイタカアワダチソウ”に飛翔・・・その2



本日のターゲットである『ノビタキ』に遭遇できました。
またラッキーにも撮影したいと思ったシチュエーションにも飛翔してくれたのでかなり沢山の画像を撮影して帰宅後にチェックするのが大変でした。
近々に下記の個別ページにて他の画像をアップします。
≪ノビタキ≫⇒個別ページ

今回遭遇できた『モズ』、『セッカ』については別途レポートしますのでご覧ください。
最近では自宅付近でも『オナガ』、『メジロ』、『ヒヨドリ』、『ムクドリ』、『ハクセキレイ』、そして『オナガ軍団』と戦う緑レンジャー『ワカケホンセイインコ』・・・・・4〜5羽が飛翔してきています。

『ジョウビタキ』飛翔の情報もちらほら・・・・・・いよいよ冬鳥到来ですか(^_-)ネッ
これから益々鳥見は楽しい季節になってきますね!!


To the top on the page



こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送