野鳥観察の散歩2011.10-135

直線上に配置

BACK  TO TOP

  New51:2011.10.30 Appearing Bird:≪ジョウビタキ♀≫



何処からとなく2羽で飛翔〜!!”冬鳥の季節、到来” ≪ジョウビタキ≫⇒個別ページ

 

 


注:CAMERA:Canon EOS-7D LENSE:EF300 F2.8(×1.4)


【各野鳥の個別ページ:個別ページ  1.SAKU≪Individual にリンクしてありますのでクリックしてご覧ください。】

SHORT COMMENT:2011.10.30 (今回の徒歩数:1,212)
”世田谷のとあるフィールドでは既に『ジョウビタキ』が冬鳥の季節到来とばかりに飛翔していた”・・・・・とデジスコ倶楽部からのメールマガジンで紹介された。
淡水魚倶楽部員MTさんからの情報でも静岡方面では既に『ジョビ嬢』が出現しているとか。。。。。(^ ^)
おぉぉぉ〜フィールドに出撃して『ジョウビタキ』の探索をするぞぉ〜!!(^。^)遭遇出来るだろうか?
早朝よりの出撃計画をしていたのですが、目が覚めたらお日様が既に高い位置に昇っていました。
自宅付近は早朝より『ムクドリ』、『オナガ』に最近では『ヒヨドリ』が加わりかなり騒がしいことになっています。(^-^)/
まぁ〜鳥好きのSAKUにとっては嬉しいことなのですが、もうひとつ最近では『ワカケホンセイインコ』が5羽ほど居ついているようで更に騒がしくなっています。
飛翔はインコなので得意ではないのでは思っていましたが、どっこいすばやく速いのには驚きです。

さて朝食もとり出撃とおもいきやアンテナに何やら飛翔してきたのが目に入り良く見ると・・・・・『モズ』でしたぁ〜!!
最初はこれから探索に行こうと思っていた『ジョウビタキ』かと思ったのですが、高鳴き一声で『モズ』と判明です。
車からデジカメを取り出して撮影しようと思ったのですが、再び戻った時には何処かへ飛翔したあとでした。(>_<")
暫くすると再び飛翔してきて今度は電線にとまり周囲を確認しているようでした。
電線にとまり『シジュウガラ』2羽と何か言い合いをしていました。・・・・・鳥語だったので内容は不明(o^^o)
これからこの『モズ』も新たにSAKU宅付近のフィールドに加わり、またまた騒がしくなるのでしょうか?嬉しい悲鳴です。
『モズ』画像は撮影したのですが、チョット距離がありピンボケでした。・・・・・また次回撮影します。
そんな事でご近所さんとお話をしているとまたまた目の中を横切った野鳥の飛翔!!
今度は至近距離で”SAっKU村”の木にとまり、そしてブロック塀の上に・・・・・それも2羽一緒に飛翔です。
おぉぉぉ〜今度こそ本日の探索野鳥計画であった『ジョウビタキ』でした。
こんな事があるのでしょうか?自分の目を疑いましたが、デジカメに収めた画像を確認すると間違いなく『ジョウビタキ♀』でした。
いよいよ”SAっKU村”にも”冬鳥の季節、到来”で〜す(^_-)ネッ

・・・・・と言うことで探索フィールドとして考えていた公園に行かずして『ジョウビタキ』をGETです。
本日の『ジョウビタキ』の行動はブロック塀⇒傍の木で捕食(幼虫)⇒アンテナ⇒電線⇒他ポイントの木・・・・・やはり『モズ』と同様な行動で周囲をいろいろと確認しているようでした。


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。


 




 

 




 

 


今後は『ジョウビタキ』の♂も飛翔して来るものと思います。
いよいよ”冬鳥飛翔”で鳥見も楽しみになってきました。(*⌒▽⌒*)

To the top on the page



こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送