野鳥観察の散歩2011.11-139

直線上に配置

BACK  TO TOP

  New55:2011.11.14 Appearing Bird:≪カワセミ & ジョウビタキ ♂&♀≫



何回か飛翔して来てやっとチョット明るい枝にとまる・・・・・・・≪翡 翠≫個別ページ




 




『翡翠』を撮影中にファインダーに『ジョウビタキ♂』が乱入・・・≪ジョウビタキ≫個別ページ

 


注:CAMERA:Canon EOS-7D LENSE:EF300 F2.8(×1.4)


【各野鳥の個別ページ:個別ページ  1.SAKU≪Individual にリンクしてありますのでクリックしてご覧ください。】

SHORT COMMENT:2011.11.09 (今回の徒歩数:5,443)
そろそろ『ジョウビタキ』の♂も♀に遅れはとったものの入るのでは・・・・・?
・・・・・・と言う思いで早朝より出撃です。
駐車場からチョット歩くといきなり本日のターゲットとした『ジョウビタキ♂』が飛翔して高い木のテッペンの枝にとまるのを確認・・・・・撮影するもあまりに距離があり過ぎて豆粒で遭遇確認画像でした。
その後、直ぐに低い木に急降下してきたのですが、手前の大木が視野を遮り『ジョビ君』が何処に入ったのか見失ってしまいました。
うむ〜早々にターゲットを捉えたと思ったのですが・・・・・・・・(_ _,)/~~ マイッタ
暫く急降下してきたポイント付近を探索したのですが、鳴き声もなく姿が全く確認できませんでした。ヽ('ー`)/オテアゲー
『ジョウビタキ』の♀も高い木のテッペンに飛翔してきて愛嬌をふりまいていました。
早朝の森は『ジョロウグモ』の罠に引っ掛かってしまうことが何回かありました。
この蜘蛛の糸が頭に付着すると暫くは気になって鳥見になりませぇ〜ん!!今年はかなり多いのでは???(>_<")




池の周辺で『翡翠』が低空で飛翔してきたのを確認!!
飛翔方向を確認して探索すると池にはり出した枝にとまっていました。
よっしゃ〜『ジョウビタキ』を見失ってしまったので、本日は久々に『翡翠』の撮影で〜す!!
・・・・・・と思いきや池でへら釣りをするのだろうか、我々もヘラ釣り時には準備する釣り台のセッティングをへら師がやりだした。
おぉぉぉ〜ガタガタと音を出したために周囲を伺ってとまっていた『翡翠』はまた何処かへ飛翔〜〜〜Oh My God!!
まぁ〜皆さんの憩いの場なので仕方ないですね!!
この『翡翠』は此処に居付いているようで暫くしてまた低空飛翔で確認できるポイントにとまってくれました。
しかし、このポイントは枝が縦横に一杯、しかも葉っぱで暗く・・・・・m(._.)m
何度も行ったり来たりしていて次はチョット明るい葉っぱの少ない枝にとまってお魚を咥えて再び枝に・・・・・\(^o^)/
やっと撮影可能なポイントへとまってくれました・・・・・・何枚か撮影した時にファインダーに突然何処からとなく未確認物体が乱入で〜す!!
未確認物体にレンズを向けると・・・・・・おぉぉぉ〜なんと本日のターゲットとしていた『ジョウビタキ』♂でした。
こんな事があるのでしょうか?暫く信じられなかったのですが、どちらを優先して撮影かるか迷ったあげくに『ジョウビタキ』も撮影です。
チョット枝が被っていましたが、今期初めての遭遇でした。(ё_ё)。。。。。次回は正面斜め体で撮影しま〜すd(^-^)ネ!


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。




★『翡翠』にピント合せ★

『翡翠』撮影中に『ジョウビタキ♂』が何処からとなくファインダー内に乱入〜〜〜さてどちらを撮影しよう(#^.^#)

★『尉鶲』にピント合せ★




いやいやファインダーに異種格闘技で面白いシャッターチャンスを経験させてもらいました。
こう言うこともあるのですd(^-^)ネ!
その後、『ジョウビタキ』は暫く周囲を飛び回っていましたが、正面画像は撮れずに次回に持ち越しです。
まぁ〜これからは何処へも出現するので楽しみを残しておきましょう!!

To the top on the page



こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送