野鳥観察の散歩2012.02-26直線上に配置

BACK  TO TOP

Appearing Bird:≪ジョウビタキ≫PartU



やっと出たぁ〜しかし、逆光!!(^▽^)  ≪ジョウビタキ≫・・・もっと見る個別ページ
Photo 2012.01.29



『ジョウビタキ』♂ Photo 2012.01.29



『ジョウビタキ』♀ Photo 2012.02.11


注:CAMERA:Canon EOS-7D LENSE:EF300 F2.8(×1.4)

【各野鳥の個別ページ:個別ページ  1.SAKU≪Individual にリンクしてありますのでクリックしてご覧ください。】

SHORT COMMENT:2012.02.16
昨年は鳥見に行って駐車場に車を止めて撮影準備をしていたら『ジョウビタキ』♂&♀が直ぐに出てきて”写真撮って〜”と言って近くに寄って来たのですが。。。。。。今年は何処へ行っても数が少ないようであまり見られませぇ〜ん!!(^ ^)
・・・・・と言うことで本日は今季まだあまり遭遇出来ていない『ジョウビタキ♂』との出会いを求めて出撃です。
フィールドを周回してみましたが、独特の”カチッカチッ”と言う鳴き声が全然聞けません。
『メジロ』・『シジュウカラ』・『ヤマガラ』・『ルリビタキ』・『ウグイス』・『エナガ』・『ビンズイ』・『アオジ』等は見られるのですが、『ジョウビタキ』は出てきません?

仕方なく定点観察としてバーダーの方と野鳥談議・・・・・意気投合して長い時間お話をさせて頂きましたが、その間も『ルリビタキ』・『エナガ』は姿を見せるのですが、如何も『ジョウビタキ』は姿を現しません。
本日はお日柄が良くない様で・・・・・撤収!!(>_<")

駐車場まで来て機材を片付けようとした時におぉぉぉ〜暫く聞いていなかった”カチッカチッ”・・・・うむ〜『ジョウビタキ』が近くに居るようです。
居ました居ました駐車場の低い垣根の茂みの中で尾っぽフリフリしています。
先程のお話をさせて頂いたバーダーの方にも声を掛けて一緒に撮りまくり開始で〜す!!(^◇^)
しかし、撮影に好条件のポイントにはなかなか止まってくれずに”暗いポイント”、”逆光ポイント”、”人口物の木”。。。。おぉぉぉ〜最悪パターンです。
そのうちに何処かへ飛翔〜〜〜目で追えませんでしたぁ〜(→o←)ゞあちゃー
せっかくターゲットの『ジョウビタキ』と遭遇できたのですが、まともな画像が撮れませんでした。
また次の機会に撮影しましょう(*^_^*)









別の探鳥時に『ジョウビタキ』の♀と遭遇できたので一緒にアップしておきます。
♀は結構会えるのですが、♂は数が少ないのか?なかなか遭遇できませんd(^-^)ネ!


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。




人口物の木は勘弁してくれぇ〜!!(ё_ё)
 ≪ジョウビタキ≫・・・もっと見る個別ページ
Photo 2012.02.11



『ジョウビタキ』♂ Photo 2012.01.29



『ジョウビタキ』♀ Photo 2012.02.11




To the top on the page



こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

  はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!


直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送