野鳥観察の散歩2012.03-36直線上に配置

BACK  TO TOP

Appearing Bird:≪ジョウビタキ≫PartV・・・etc



梅が未だ咲きませぇ〜ん (ノヘ;)
 ≪ジョウビタキ≫♂・・・もっと見る個別ページ








注:CAMERA:Canon EOS-7D LENSE:EF300 F2.8(×1.4)

【各野鳥の個別ページ:個別ページ  1.SAKU≪Individual にリンクしてありますのでクリックしてご覧ください。】

SHORT COMMENT:2012.03.13
今季は既に何回か『ジョウビタキ』に遭遇しているのですが、昨年とは異なり数が少ないです。
前年は何処の公園に行ってもお出迎えは『ジョウビタキ』だったような。。。。。今年は居ないっす!!☆ ̄(>。☆)
この日は公園と道路を隔てたポイントを行ったりきたりで遊んでもらいました。
梅の木にもとまったのですが、こちらも例年と異なり咲いていませぇ〜ん!!今年は如何なっているのでしょうか?
この『ジョウビタキ』の♂は地上に降りると”百足”を捕らえて捕食していましたぁ〜!!

日当たりの良いポイントの梅は2分咲きですが、綺麗なピンクの花を付けていました。
流石に『ウグイス』は飛翔しませんでしたが、如何にか『シジュウカラ』がとまってくれました。
この『シジュウカラ』も何やら幼虫を捕らえて捕食していましたぁ〜!!怖いですねぇ〜!!\(><)/ギョッ





やっと咲いた梅に『シジュウカラ』・・・・・(*⌒▽⌒*)


 
『ホウジロ』 & 『セグロセキレイ』

 
『ビンズイ』 & 『カワラヒワ』

 
『カシラダカ』 & 『モズ』

 
『シジュウカラ』 & 『ジョウビタキ』の捕食シーン



池では”アカガエル”のおたまじゃくしが孵化していました。
園内でトンボのヤゴを専門に観察している方とお会いして掬い網(金網)の中を見せていただきました。
ヤゴには詳しいようでしたが、他の生き物は解らない様で。。。。。”これは何ですかねぇ〜”と尋ねられ、見たらななななんと掬い網の中には”トウキョウサンショウウオ”&”ホトケドジョウ”が一匹ずつ入っていましたぁ〜!!
一瞬、淡水魚倶楽部の探索が脳裏を横切る・・・・・良いですねぇ〜生き物観察\(^o^)/
そして、淡水魚倶楽部の行動・・・・・・カメラは置いて生き物探索してみると”トウキョウサンショウウオ”の卵魂も発見です。

『ジョウビタキ』♀は谷戸の方で愛嬌を振りまいて遊んでくれました。
『ルリビタキ』♂も先週までは居たようですが、本日は姿をみせませんでした。


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。




♀は枯れ枝と同化していて見つけ難い(>_<) ≪ジョウビタキ≫♀・・・もっと見る個別ページ
















To the top on the page





こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

  はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!


直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送