野鳥観察の散歩2012.05-75直線上に配置

BACK  TO TOP

Appearing Bird:≪ホトトギス≫



飛翔ポイントをラッキーにも確認しましたぁ〜!!  ≪ホトトギス≫・・・もっと見る個別ページ
Photo 2012.05.27









注:CAMERA:Canon EOS-7D Lens EF300mm f/2.8 1.4×

【各野鳥の個別ページ:個別ページ  1.SAKU≪Individual にリンクしてありますのでクリックしてご覧ください。】

SHORT COMMENT:2012.05.27
昨日は運動会があり、早朝より9時頃でフィールドを後ろ髪引かれる思いで後にする。(^-^)/
最近では『オオルリ』が既に抜けて、『キビタキ』はうろうろ、『サンコウチョウ』は入って皆様良い画像をGETしたようですが、sakuはこのフィールドでは今年は未確認(>_<")・・・会いたいですねぇ〜!!別フィールドでは豆粒画像GET )`ε´(
昨年度もこのフィールドでは♂には遭遇できずに♀との遭遇だけでした。・・・・♀も良いやd(^-^)ネ!

・・・・・と言うことで本日のメインターゲットは『サンコウチョウ♂』としたかったのですが、如何も入って居ないようですので、昨日”声はすれども姿を見せず”の『ホトトギス』としましたぁ〜!!
昨日は二人の目(合計4個の目玉)で”特許許可局”と囀る方向を確認したのですが、逆光と葉っぱが多いことも相まって『ホトトギス』の姿は確認できませんでした。
もの凄く至近距離のように聞こえるのですが、何故だかとまっているポイントを探すのは至難の業です。(T.T )( T.T)オロオロ

本日は昨日の『ホトトギス』の行動パターンを基にほぼ順光ポイントで定点観察ならぬカメラを向けて待機です。
早朝の駐車場では『ホトトギス』の鳴き声を聞いているので居ることは間違えないのでじっと動かずに我慢の子です。(^。^)
ポイントに到着すると暫くして”特許許可局”・・・・・・おぉぉぉ〜出たなぁ〜化けものかぁ〜?(#^.^#)
何時もの木にとまって囀っています、何時もなら少し近づいて確認するのですが、本日は動かずに此処は我慢、我慢・・・姿を見に行きた〜い!!・・・我慢あるのみ!
そして暫くしてsakuがカメラを向けて待っていたポイントへ飛翔してきたぁ〜〜〜しかし、飛翔を見ていないので何処だぁ〜焦る(^。^)
木の枝を広範囲に見ているとラッキーにも葉の無い横枝にとまっているのを確認できましたぁ〜!!(o^^o)
葉の多いポイントだと先ずは囀っても確認が難しいと思います。(昨日の経験から)
このチャンスを逃すまいと後ろ向きでしたが、かなりの枚数を撮影しましたぁ〜!!連写モード全開です。
撮影している間、飛翔する様子がなくチョット油断した隙に正面を向いたぁ〜良くあるパターンなのですが、残念ながらシャッターボタンが無く(*^_^*) 撮影出来ませんでした。>^_^<ぎゃははー・・・・・・Oh My God!!

この後も3回同じ行動パターンで同じ木(クヌギかな?)に飛翔して”蛾の幼虫”を捕食していました。
かなり葉っぱは幼虫に齧られています。。。うむ〜『ホトトギス』がこの木にとまるのも納得、かなりの幼虫が居るのでは?
食べ尽すまではこの行動パターンが続くのでは?
本日のターゲットを作戦通りに捕獲しましたぁ〜!!緊急指令コンプリート☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆

・・・・・なんですか?『ホトトギス』を捕獲すると今年はこれで秋まで”雇用調整制度適用”のようです。(●^o^●)





本日、4回目の顔見せ興行でしたぁ〜(>_<)  ≪ホトトギス≫・・・もっと見る個別ページ
Photo 2012.05.27




※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。

To the top on the page



こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

  はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!


直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送