野鳥観察の散歩2012.08-118直線上に配置

BACK  TO TOP

Appearing Bird:≪マミジロ≫



おぉぉぉ〜お初で〜す!!次回は成鳥と・・・!!  ≪マミジロ≫・・・もっと見る個別ページ
Photo 2012.08.13











注:CAMERA:Canon EOS-1DX Lens EF600mm F4L IS II USM + ×1.4V

【各野鳥の個別ページ:個別ページ  1.SAKU≪Individual にリンクしてありますのでクリックしてご覧ください。】

SHORT COMMENT:2012.08.13
夏休みの三連荘GOLFツアーの中一日はGOLFをキャンセルして涼しいお山での鳥見へGOGO!!♪☆\(^0^\) ♪
初めてのフィールドなので前日に管理棟へTEL・・・・・鳥見の情報をお聞きしてみる。。。”前日の大雨で公園の中は散策路が川と化して全く野鳥は出なかったとか・・・・・・Oh my god!!
せっかく此処まで来て是非一度探索してみたいと思っていたフィールドだけにとりあえず鳥見ポイントをお聞きして行ってみることにする。
何時もであれば五時起床でフィールドへ出向くところですが、今回はGOLF仲間と一緒なので朝食を一緒にしっかりととってから出撃です。
途中、コンビニでお昼を仕入れていざお山へ!!
山間路では『ホオジロ』が早朝から高い木のてっぺんで囀っていましたぁ〜( ^-^)
管理棟に到着、駐車場もきちんとあり管理人さんにお聞きしたとおりに山へ入る、初めてのフィールドだけに右も左も解らずにチョット心配です。(;_;)ウルウル
周囲には誰も居ない・・・・・・この路で良いのだろうか?山に入ると野鳥の囀りは全くなくなり、更に心細くなる???
10分程度坂道を登ると池がぁ〜〜〜おぉぉぉ〜これが昨日管理人さんからお聞きした池かぁ〜?
幸いにも既にバーダーの方がカメラを構えている・・・いろいろとお聞きすると如何やら此処の主のようだ、ラッキー!!
本日は五時頃から来ているとか。。。。。既に本日は至近距離で『ヤブサメ』を撮られたようで見せて頂く、綺麗だぁ〜(^ ^)
しかし、その後は未だ出ていないとか???(-_-)ウーム

sakuも主の横に入れさせていただき、デジカメをセットする。
・・・・・・・池の周囲にいろいろと出るとのことですが、かなり距離はある。600mmに1.4エクステンダーを追加する。
朝方は距離があるのに加えて少し暗い・・・・・うむ〜撮影条件は最悪である。(→o←)ゞあちゃー

待つこと一時間・・・・・・先ずは『クロツグミ♀』、『ウグイス』、『コガラ』、『オオルリ♀』、『コジュウガラ』と続けて池の周囲に出る。
そして待望の『クロツグミ♂』だぁ〜〜〜!!
『キビタキ♀』、『ホオジロ』、『ヒガラ』、『シジュウガラ』、『センダイムシクイ』、『ヤマガラ』、・・・・・そして今回アップの『マミジロ』でたぁ〜〜〜幼鳥だがお初なので大歓迎でしたぁ〜!!
横で撮影していたこの池の主も”あまりお目にかかれないとか?”言っておられました。
”東京へ帰ったら『マミジロ』は自慢できますよ〜ん!!”とも言われて・・・・・ニンマリ~(^◇^)/ぎゃはは
この後は出るわ!出るわ!!カラ類が総出演で池の周囲に来襲してどの個体を撮ったらよいのか解らないほど沢山入りました。嬉しい悲鳴でしたぁ〜!!

仕上げは『ミソサザイ』・・・・・・おぉぉぉ〜残念ながらこの子は半分しか写っていませんでしたぁ〜Oh no!!
『オオルリ♂』、『キビタキ♂』の色物が出てくれなかったのがチョット寂しく残念でした。
・・・・何時もは出てくれるとか?(^◇^)

残りの画像は順次アップしますので、お時間がありましたら覗いてください。
しかし、このフィールドは池の周囲に降りるとどの野鳥も直ぐに水浴びをしてしまうので目を凝らして降りたら直ぐ撮れです!!
水浴びしてしまうと・・・・・もうボロボロで〜す!!d(^-^)ネ!

それにしても巷は猛暑で蒸し暑いというのに・・・このポイントは氷穴から出てくる冷風で涼しいです、最高!!(^_-)ネッ





本日も”水浴び”。。。鳥さん達は気持ち良さそうで〜す!!(^_−)−☆ もっと見る個別ページ
Photo 2012.08.13



















 To the top on the page




こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

  はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!


直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送