野鳥観察の散歩2012.08-121直線上に配置

BACK  TO TOP

Appearing Bird:≪アオバト≫
その1 岩礁飛来・・・そして荒波との決死の戦い!!



”日の出”・・・『アオバト』の活動が始まる!!  2012/08/25 5:12:52



”第1群の飛来”  2012/08/25 5:17:12  ≪アオバト≫・・・もっと見る個別ページ



20〜50羽程度の群れで次々に飛来する・・・波に打たれる危険を冒して!!”塩水補給”






”岩礁へ飛来”



”塩水補給”



”うねり”・・・水飛沫をあげて打ち寄せるうねりに一斉に飛翔逃避!!



飛翔逃避のタイミングがチョット遅れると・・・・・波に呑まれて叩きつけられる!!(>y<;)






波が岩礁にぶち当り砕けています!!・・・まだ海水を飲んでいる個体がぁ〜(゜o゜;;ギクっ

















注:CAMERA:Canon EOS-1DX EF600mm F4L IS U USM + EF1.4x V

【各野鳥の個別ページ:個別ページ  1.SAKU≪Individual にリンクしてありますのでクリックしてご覧ください。】

SHORT COMMENT:2012.08.30
いやぁ〜鳥見仲間からは『アオバト』のことは良く話題になり聞いておりましたが、『アオバト』の生死をも掛けた行動に感動しましたぁ〜〜〜!!
何故こんな危険を冒してまで岩礁に飛来して塩水を飲むのでしょうか?
先人たちの情報を見聞きするといろいろとそれらしき説はあるようですが・・・・・・あの荒れた岩礁で塩水を補給しなくても他にもっと安全なポイントもあると思うのですが・・・・・不思議です。(☆_◎;)!
・・・・・ということで感動しつついろいろな場面での画像を沢山撮影してみました。
本日の初飛来は日の出直後・・・・・おぉぉぉ〜未だ地球上はチョット暗いです!!(>_<")
既に海岸の砂浜には5〜6人のバーダーがカメラをセットしていました。
後方の森には『オオタカ』が待機しているとか?。。。。。sakuも『オオタカ』のポイントを教えて頂き観てみると確かに居ましたぁ〜!!・・・・・本日は『アオバト』が恐れて飛来が少ないとか?おいおい勘弁してくださ〜い!!
シャッターをついつい押していましたが、『オオタカ』はお豆ちゃん!!何ですかお腹は一杯だとか?



※チョット参考にお豆ちゃん画像です!!解るかなぁ〜?


とにかく20〜30羽程度の群れで飛来するのが多かったように思いますが、岩礁での塩水補給は危険がいっぱいです。
観察している中で一度だけ波に叩かれて水没・・・・・おぉぉぉ〜岩礁に這い上がったものの飛翔できずにじっーとしています。
バーダーの方から”助けてあげたい・・・・”との言葉も聞こえましたが、人間様も危ないかもです。
暫く静観しているしか無く、後方からは次々に波が岩礁にあたり砕けて飛沫をあげています。
そして神様が降臨・・・・・・波に呑み込まれる寸前で如何にか飛翔・・・・羽ばたきは完全ではありませんでしたが、脱出成功!!d(-_^)good!!

今までに野鳥はいろいろと観察してきましたが、一番感動を得ました・・・・・・『アオバト』最高!!♪(/°°)/ ̄ハィ♪


◆”華麗な飛翔”と”塩水補給”は『アオバト』 その2でどうぞご覧下さい。






飛沫の中に個体が見えます!!(T.T )( T.T)オロオロ






岩礁の左側で4羽が飛翔時にもつれています!!






”本日の犠牲者”・・・波に呑み込まれ暫くして飛び立ちましが?(・_・)......ン?



フィールドの近くの公園で咲いていた”百合”・・・・・お見舞いです(;_q))クスン



 To the top on the page




こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

  はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!


直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送