野鳥観察の散歩2013.01-020直線上に配置

BACK  TO TOP

Appearing Bird:≪オオマシコ≫



憧れの『オオマシコ』のドアップで〜す!!(*^_^*) ≪オオマシコ≫・・・もっと見る⇒個別ページ
Photo 2013.01.27




























注:Canon EOS-1DX  EF600mm F/4L IS II USM  EF1.4×V

【各野鳥の個別ページ:個別ページ  1.SAKU≪Individual にリンクしてありますのでクリックしてご覧ください。】

SHORT COMMENT:2013.01.30
前回アップの『ハギマシコ』に引き続きアトリ科のマシコシリーズと言う訳でもないのですが、一度探索してみたかった『オオマシコ』のフィールドに遂に突撃してきましたぁ〜!!(^-^)/
『オオマシコ』探索計画は昨年度からあったのですが、なかなか鳥友との日程が合わずに計画してはお流れ・・・・・・おぉぉぉ〜!!
今回はフィールドでの詳細撮影ポイント情報を頂いたので前回の『ハギマシコ』に続いて強行突撃で〜す!!(#^.^#)
うむ〜最近良く同行する鳥友と”阿吽の呼吸”で○○鳥見行く〜!!?。。。了解、行きまっしょ!!・・・即決が一番!!
・・・・・と言うことで早朝5時より出撃で〜す、早っ!!地球上のSAKU宅付近は未だ真っ暗!!
今朝は天気予報によると寒波が関東地方にも襲撃するとか?まぁ〜道路の凍結が怖いのでゆっくり安全運転で出撃です。
早朝のためか高速道路は渋滞もなくスイスイだったのですが、おっとととと。。。。。スイスイと行き過ぎて降りるICを通り過ぎてしまいましたぁ〜!!Oh NO!!
高速道路を逆走して戻る訳にもゆかず仕方なくそのまま次のICにて高速道路を降りて国道を逆戻りで〜す!!(>_<)
かなり戻るのかと思いきや遥かにこちらのICからの方が目的の林道に入るための山道には近かったです、ラッキー!!d(-_^)good!!但し、高速料金はチョット余計にお支払致しましたぁ〜m(._.)m

山道に入ると『オオマシコ』の前情報を頂いた林道ポイントへ直行と思っていたのですが、途中で色々な野鳥が出没して我々の『オオマシコ』ポイントへの移動を拒んでいるようです。
まぁ〜急ぐ旅ではないので良いかぁ〜!!

先ずは山道で姿を見せたのが5〜6羽の群れで飛翔する後姿が見えた『カケス』で〜す!!ジィー、ジェー(鳴き声?)
車から降りて前回探索での『アカウソ』撮影で味をしめてまたまた600mm(EF1.4×V)の手持ち撮影にチャレンジでしたが、今回は前回の『アカウソ』とは比較にならないくらいに距離があったためピンズレ!!駄目画像の増産でしたぁ〜!!
仕方なく諦めて車に乗ると・・・・おぉぉぉ〜車の目前の木の枝に再び『カケス』登場!!ふざけんなよ〜!!p(^ ^)q
目の前の木に飛翔して”私を写してぇ〜!!”って言われたら撮影しなきゃ〜(→o←)ゞあちゃー
またまた車から降りて今度は三脚も準備して本格的に撮影・・・・・・なぬゥ〜準備完了したら今まで目の前の木の枝に居た複数の『カケス』、谷の下へ飛翔〜〜〜ヽ('ー`)/オテアゲー
結局、早朝から良いように『カケス』にもて遊ばれたようです!!m(._.)m

そして、更に山道を進むと『ツグミ』、『シロハラ』、『ジョウビタキ』、『ホオジロ』等が次々に目の前を飛翔します。
車を路肩に止めて車中からカメラで覗いた野鳥はなぬゥ〜〜〜目の錯覚かぁ〜少し胸部に赤味が見えたぁ〜〜〜『オオマシコ』かぁ〜と最初は思ったのですが、良く見ると『ハギマシコ』の群れでしたあ〜!!
前回探索で『ハギマシコ』はお腹一杯撮影したのですが、やはり目の前に居れば撮影してしまいま〜す!!
MFでの先輩の格言で・・・・”撮れるときに撮る”を実行で〜す~(^◇^)/ぎゃはは
まぁ〜前回のポイントとはシチュエーションも異なるので良いかな?とは言うもののコンクリートの山崩れ防止用ブロックの中に生えている草の種子を採餌しているようです。ヾ(>y<;)
此処のポイントでもチョットの時間にいろいろな野鳥が姿を見せてくれました、『アオジ』、『ホオジロ』、『エナガ』、そして『カケス』・・・・うむ〜此処は『カケス』の宝庫かぁ〜!!

途中でいろいろな野鳥と遭遇できたのでなかなか『オオマシコ』ポイントに到着できませんでしたが、如何にか林道入口に到着です。・・・既にSAKUの時計が正常に時を刻んでいれば・・・am09:15です、随分と寄り道をしていたようです。(ノヘ;)
既に7〜8台の車が駐車スペースにとまっていて『オオマシコ』撮影に皆さん出撃しているようでした。

此処からは重いカメラを担いで林道探索です。
未だ林道には若干の雪が残っていて凍結している箇所も数か所ありました。
前情報ではアイゼンを持参しないと登るのが困難とのことでしたので、事前にアイゼンを購入して持参したのですが、ラッキーにも今回は使用することなくOKでした。
林道に入ると先ずは3人のバーダーの方たちが大砲を構えて連写中!!
おぉぉぉ〜早くも幸先良く『オオマシコ』とご対面〜かと思ったのですが、そんなに上手くいく筈もなく『カヤクグリ』が残雪のある地上に降りて採餌していたようです。
SAKUも反対側から『カヤクグリ』はファインダーに捉えたのですが、シャッターを押そうとした瞬間に飛翔〜良くあることですd(^-^)ネ!・・・・・・でも最高にこういう時って悔しいものですよね!!(>_<")
このポイントで暫くご一緒させて頂いていたのですが、『オオマシコ』の出現する気配が感じられなかったので次のポイントへ向かうことにする。・・・・・この感性、ワイルドだろぉ〜!!(ё_ё)キャハ
うむ〜この判断が良かったのか?チョット登った次のポイントでまたまた4〜5人のバーダーの方が大砲を構えています。
その時です・・・・・・登山道の目の前のコンクリート上に赤い鳥が飛翔〜〜〜おぉぉぉ〜これが『オオマシコ』かぁ〜?
昨日夜寝ないで夢にまで見た(あれ?)。。。まさしく『オオマシコ』でしたぁ〜!!
真っ赤なボディーにSAKUは悩殺されましたぁ〜!!
綺麗な真っ赤かの♂が2羽と♀が1羽の3羽で道路に降りて何か採餌しています。
SAKUは山道のど真ん中で初遭遇の『オオマシコ』を連写〜連写・・・・・何枚撮っただろうか?
この道路上の画像使うかぁ〜?とにかく初遭遇なので何も考えずに連写でしたぁ〜うむ〜o(^o^)oウキウキ
先程のポイントに待機していた3人もSAKUのシャッター音が聞こえたようで後から駆けつけて撮影していましたぁ〜!!
かなり撮影した後に右方向の森へ飛翔〜〜〜です。
そしてチョット登った次のポイントでは雪上の『オオマシコ』と遭遇です。
此処では♂×2羽、♀×3羽居たように記憶しています。。。。。やはり雪上の撮影は露出が難しいで〜す(^_-)ネッ
第2ポイントでの撮影も暫くして飛翔してしまったため、次なる第3ポイントを目指して更に登山道を登る!!
うむ〜登山道の傾斜はそんなにはきつくないのですが、何故かはぁ〜はぁ〜早くも息切れだぁ〜(_ _,)/~~ マイッタ

そして第3ポイントへ到着です、此処のポイントでも4〜5人のバーダーの方々が大砲とデジスコを構えています。
到着して直ぐに常連さんと思われる方から『ベニマシコ』〜と言う声がしたのですが、『ベニマシコ』は居ないだろぉ〜!!
そうです此処でも綺麗な『オオマシコ』が数羽で飛翔。。。。。連続3ポイントで待ち時間なしでラッキー遭遇です。
此処は木とまりから雪上に入ってくるようで木とまり『オオマシコ』のシャッターチャンスです。
しかし、抜けた良い枝にはなかなかとまってくれませぇ〜ん!!(ノヘ;)
時々良い枝にとまってくれてもシャッターを押す前に地上に降りてしまい、皆さんの口からは毎回ため息一つ!!ヽ('ー`)/オテアゲー

更に『イスカ』も撮影したく更に山道を登ってみましたが、本日はお日柄が悪かったようで最後まで『イスカ』にはお会い出来ませんでした。
前情報で鳥友から頂いた『イスカ』ポイントでも待ってみましたが・・・・・・・撃沈!!
次回のお楽しみと言うことで良いのかな?p(^ ^)q

まぁ〜本日のメインターゲットとした『オオマシコ』には遭遇出来たのでラッキーでした。
林道を降りる途中で一番最初に撮り損なった『カヤクグリ』がラッキーにも雪上の手前に出現!!
なんとラッキーなことなのでしょうか?高鳴る気持ちを抑えつつファインダーで『カヤクグリ』を捕捉する。
よっしゃー〜〜〜シャッターを押すが。。。。。何故だかシャッターが切れない。。。。。そして”error80”表示!!
なぬゥ〜一番良いところでエラー発生だぁ〜!!如何しよう?
せっかく出てくれた『カヤクグリ』が撮影できませぇ〜ん!!隣の同行した鳥友はもう連写でバシャバシャ撮影で〜す!!
そのシャッター音を右耳で聞きつつSAKUは撮影が出来ない。。。。Oh my god!!
POWERをON⇒OFFするも”error80”表示は消えず撮影不能状態が続く。。。。。。。はて如何しよう?
最後の手段でバッテリィ−を一度外して、リセットしてみる・・・・・・おぉぉぉ〜”error80”表示は消えてOK!!
何だったのでしょうか?・・・・・・
最下段にEOS-1D X 新ファームウエア(Ver.1.2.1)公開のご案内 2013.01.30
まぁ〜ラッキーにも『カヤクグリ』はその後SAKUの為に再び出現してくれたので撮影できましたぁ〜m(._.)m

各ポイントで本日のメインターゲットであった『オオマシコ』と待ち時間なしで遭遇できて感謝!感謝!!
また詳細前情報を頂いた鳥友にも感謝!!・・・・・・そして素晴らしい自然環境に感謝で〜す!!p(^ ^)q
そうそう最後になっちゃったけど今回の探鳥即決同行してくれた鳥友に感謝で〜す!!m(._.)m






”枝とまり”&”雪上”の『大猿子』!! ≪オオマシコ≫・・・もっと見る⇒個別ページ
Photo 2013.02.27




























































































≪error 80≫

 EOS-1D X 新ファームウエア(Ver.1.2.1)公開のご案内  2013.01.30
───────────────────────────────
EOS-1D XファームウエアVersion 1.2.1を公開いたしました。
このファームウエアの変更により、以下の機能向上と修正をいたしました。

1.「画質サイズ変更ボタン」を無効とする機能(※)を追加しました。
2.カメラの設定や撮影シーン、またはレリーズタイミングで発生することが
 ある“Err 70”および“Err 80”の修正をいたしました。




 To the top on the page




こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

  はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!


直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送