野鳥観察の散歩2013.03-037直線上に配置

BACK  TO TOP

Appearing Bird:≪オオマシコ≫ PartV



出会うたびに綺麗になっている〜(*^_^*) ≪オオマシコ≫♂・・・もっと見る⇒個別ページ
Photo 2013.03.02









































































注:Canon EOS-1DX  EF600mm F/4L IS II USM

【各野鳥の個別ページ:個別ページ  1.SAKU≪Individual にリンクしてありますのでクリックしてご覧ください。】

SHORT COMMENT:2013.03.06
今季3回目の『オオマシコ』探sakuで〜す!!今回はエクステンダー(EF1.4×V)を外して!!
ここのところすっかり”赤いダイヤ”・・・『オオマシコ』の魅力に嵌っていま〜す!!v(^^)v
今回は途中の山道で他の野鳥が居てもポイントに直行と決めていたものの反面いろいろな野鳥が前回と同様に出没してくれることも期待していたりして。。。。。。どっちなんだよぉ〜(o^^o)
しかし、その期待は見事にうっちゃられて殆ど・・・いやいや全くかぁ〜!!・・・野鳥との遭遇はありませんでした。(>_<)
これはこれでまたチョット寂しいものもありますd(^-^)ネ!
ポイントまでの山道はところどころで凍結していて気を引き締めてドライビングです。
そんな中、今回は途中の山道で『レンジャク』との遭遇も期待していたのですが、これも撃沈で残念でした。(>_<")
林道でお会いしたバーダーの方の情報ではやはり前回探sakuした日に20〜30羽の『ヒレンジャク』と遭遇したとのことでした。Oh no!!

途中の探sakuが無くストレートで林道前の駐車スペースに到着し時間が早かった為か?未だ駐車している車は2台だけでした。
うむ〜お客さんが少ないのは既に『オオマシコ』は居ないのかな?
初回探saku時に鳥友から頂いた情報では”例年『オオマシコ』は2月末までは居る・・・・・”と聞いていたのですが、今日は既に3月に突入していまっせ!!・・・・・・嫌な予感が脳裏を過る(`o'")
林道入口を見ると今までで一番雪が積もっていましたぁ〜!!
雪道歩きの経験が無いのでアイゼンを装着してもチョット不安です。
林道に入ると完全に凍結している箇所と雪がシャーベット状に凍っている箇所があります、シャーベット状の箇所は”saku、saku”と心地良い感触もありますが、脚の運びがスムースでなく重いで〜す☆ ̄(>。☆)
慣れない雪道を重いレンズを担いで登るのはしんどいですなぁ〜!!わっせ!わっせ!!

如何にか第1ポイントに到着・・・・・・うむ〜途中では『シジュウガラ』、『コガラ』、『ホオジロ』と遭遇しましたが、『オオマシコ』は姿をみせず!!
おいおいまさか予感が的中ではないだろうな???(ノヘ;)

そして更に登って第2ポイントに到着・・・・・・・丁度、上方から戻ってきたご夫妻にご対面、本日の鳥況をお聞きするも『ホオジロ』だけとのこと。うむ〜おぉぉぉ〜先程の予感が本当に的中か?(ノヘ;)+(ノヘ;)
お話をしていると『ホオジロ』♂&♀が目の前の斜面に飛翔・・・・・・うむ〜暇にしていたsaku指が自然とシャッターボタンに掛かり押していたぁ〜〜〜~(^◇^)/ぎゃはは
そして『ホオジロ』と遊んでいると本日のメインゲストが何処からとなく目の前に飛翔〜〜〜出たぁ〜!!
『オオマシコ』♂。。。。。待ってましたぁ〜!!\(^o^)/
そしてそして続いて『オオマシコ』♀も降臨!!('-'*)キャーキャー
SAKUの横でシャッター音が止まない同行鳥友とお会いしたご夫婦の4人で貸切ショータイムで〜す☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆

この後、右側でガザガザぁ〜〜〜ファインダーから目を外して音の方を見るとバーダーの方が凍結した箇所ですってんころり・・・・・おぉぉぉ〜危険がいっぱい(゜o゜;;ギクっ
やはり凍結林道にはアイゼン等の凍結用装備が必須で〜す!!
怪我もなくレンズもカメラもOKだったようなので良かったです(^_-)ネッ

暫くして此処までのショータイムは本日の余興程度であったことに驚きです!!
またまた何処からとなく♂×4羽、♀×3羽の軍団が目の前に飛翔して先ほどまで居た♂&♀と合流!!
足元周辺の極めて近い林道にも降りてきてサービス満点ショータイムの開幕となりました。
鳥友は1,060カットとか?因みにsakuも961カットだったかな?
今季3回目の今回も『オオマシコ』がいろいろなポーズと表情を見せてくれましたぁ〜!!(*⌒▽⌒*)
『ホオジロ』との四角いジャングルバトルも本日は無料観戦!!・・・『オオマシコ』♀は強かったぁ〜NAo (°_°)Y ウッ!
『オオマシコ』画像を喰い過ぎてお腹一杯になり早めの撤収です。。。。。下山途中の山道で車の前方を飛翔した『ウソ』と遭遇・・・・・うむ〜車を止めて再び撮影、”懲りない面々”でしたぁ〜(T.T )( T.T)オロオロ
同行した鳥友の画像はお目目パッチリで、SAKU画像は撃沈!!そんなぁ〜(;_;)ウルウル

そうそう『ウソ』を撮り終えて、再び帰路を走りだしたら何故かルームランプ点灯に気が付く?
なんでぇ〜と思い確認すると・・・・・おいおい後部座席のドアーオープン!!
後部座席からレンズを出してそのままドアーを閉めずに走っていましたぁ〜!!Oh my god!!
ルームランプ点灯が教えてくれて幸いにも大事に至らなくて良かったです・・・(Y)o\o(Y) フォフォフォ
”懲りない面々”。。。。。要注意です!!(→o←)ゞあちゃー\(__ ) ハンセイ





シャッター優先 1/3200!!優雅な羽先 ≪オオマシコ≫♀・・・もっと見る⇒個別ページ
Photo 2013.03.02



















































 To the top on the page




こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

  はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!


直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送