野鳥観察の散歩2013.08-133直線上に配置

BACK  TO TOP

Appearing Bird:≪ホウロクシギ≫



やっと遭遇だぁ〜!!探し回りました!!(ё_ё) ≪ホウロクシギ≫・・・もっと見る⇒個別ページ












おぉぉぉ〜”ペレット”を吐き出す瞬間!!








注:Canon EOS-1DX  EF600mm F/4L IS II USM EF1.4×V

【各野鳥の個別ページ:個別ページ  1.SAKU≪Individual にリンクしてありますのでクリックしてご覧ください。】

SHORT COMMENT:2013.08.28
『ダイシャクシギ』、『ホウロクシギ』に会いたい〜!!・・・・・今季4月に『チュウシャクシギ』と偶然にも遭遇した時からのお願いでしたが、”大”を飛び越して”特大”との遭遇でしたぁ〜!!
うむ〜やはり日本で確認出来るシギ類の中で一番大きいのでデカいすっ!!嘴が長〜〜〜いっす!!

早朝より行った干潟でお会いしたバーダーさんから『ホウロクシギ』が別フィールドに出ているとか。。。。?
うむ〜何時行くの?・・・今でしょう!!と言うことで干潟観察を早々に切り上げて次なるフィールドへGOGO\(^o^)/
フィールド内は”蝉”が沢山発生していてもの凄いです、一本の木に10匹程度くっ付いています。
そんな”蝉”の画像を撮っていると先程の干潟で情報を頂いたバーダーさんと再び遭遇で〜す!!(^◇^)
やはり只今、『ホウロクシギ』が出ているとのことでした。よっしゃ〜
急に早足になり出て居ると言うポイントへ〜〜〜おぉぉぉ〜既に観察小屋には三名のバーダーさんが撮影中!!
確かに居るようです。。。ご親切に場所を交代して頂いたのですが、何故かピントが前後してしまい合わな〜い(>_<")
手前に草が入って被っていたようで2〜3枚シャッターを押した時に飛翔されてしまいましたぁ〜!!☆ ̄(>。☆)イテェ
撮影した画像をみるとやはりピントがすっ飛んでいましたぁ〜Oh my god<<<オリャ(/-o-)/ ┫>>>
せっかく場所を交代して頂いたのに泣けてきま〜す!!(;_;)ウルウル 場所を交代して頂きましてありがとうございました。
良く見るとsakuの横に居たバーダーさん、地元でご一緒する方で遅ればせながらご挨拶p(^ ^)qペコ

直ぐに飛翔した方向のポイントへ移動してみましたが、如何も渚の方まで飛翔してしまったようです。
暫く待つも観察出来たのは『コサギ』、『チュウサギ』、『セイタカシギ』の幼鳥でした。
このポイントでも後から来られたバーダーさんにチョット前に別ポイントにて『ホウロクシギ』を撮影してきたとか・・・(^-^)
またまた撮影情報のポイントへ移動で〜す!!わっせ!わっせ!!(汗。。。)
ポイントへ到着すると・・・・・なぬぅ〜またまた飛翔してしまったとか(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
如何もこの『ホウロクシギ』は長時間同じ場所に居るのが嫌らしく次々に場所を変えているようです。
『アカガシラサギ』も昨年度に続いて入っているようなのですが、暫く待つもののこれまた如何も出て来ない?
此処でまたまた別ポイントで『ホウロクシギ』が確認できたとか・・・・・おぉぉぉ〜これはもう行くっきゃないでしょう!!

そして会えない時にはこんなもので、ポイントに着くとまたまた飛翔してしまったとか・・・・・ヽ('ー`)/オテアゲー
もうこうなったら移動せずに此処で出るまで待機で〜す!!(_ _,)/~~ マイッタ
暫くして対面の草陰から『ホウロクシギ』の頭部を確認〜〜〜これで見られるかぁ〜〜〜既に汗びっしょりです。(汗。。。)
そして遂に憧れの特大シギ・・・・・『ホウロクシギ』がsakuの前方25mに姿を現す・・・・チョット大袈裟かぁ〜p(^ ^)q
それにしても想定外の至近距離です、『チュウシャクシギ』と一緒に飛翔〜〜〜でした。
今回はあちらこちらで採食してきたのか?はたまた飛翔し過ぎて疲れたのか?羽繕いを初めて・・・・最後はペレットを吐き出していましたぁ〜m(._.)m

まぁ〜本日はこの『ホウロクシギ』に翻弄させられましたが、とりあえず色々なポーズを観られてラッキーでした。
同行した鳥友もだいぶお疲れの様子でしたぁ〜(☆_◎;)!

この後は『アカガシラサギ』との戦いがありました。・・・・・次回アップにて。。。。乞うご期待あれぇ〜(^-^ゝ






羽繕いの後はまた採食かな?(^◇^) ≪ホウロクシギ≫・・・もっと見る⇒個別ページ






『セイタカシギ』とニアミス!!(*⌒▽⌒*)














 To the top on the page




こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

  はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!


直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送