野鳥観察の散歩2014.05-083直線上に配置

BACK  TO TOP

Appearing Bird:≪マミジロ≫



3年越しの探sakuでやっと成鳥♂とご対面!!(^。^) ≪マミジロ≫・・・もっと見る⇒個別ページ

































注:Canon EOS-1DX  EF600mm F/4L IS II USM + EF1.4×V

【各野鳥の個別ページ:個別ページ  1.SAKU≪Individual にリンクしてありますのでクリックしてご覧ください。】

SHORT COMMENT:2014.05.21
おぉぉぉ〜3年越しの『マミジロ』探saku。。。。。やっと、やっと遭遇できましたぁ〜〜〜!!
過去2季は如何も探sakuに行く時期が遅かったようです・・・・・今季は早めに探sakuに行ってきました(^◇^)
前週は逆にチョット早かったようで『マミジロ』とは遭遇出来ず、地元のCMから”このフィールドには既に入っているので来週なら良いんじゃないかな?”
・・・・・・・と言うことで2週連荘で『マミジロ』探sakuとなりました。(ё_ё)

フィールドの駐車場には一番乗りかなと思いきや、既にCMが待機中!!おぉぉぉ〜早いっす!!
ご挨拶をして一緒にポイントへ行くことにする・・・・・・・うむ〜此処までは良かったのですが、お腹の調子が急降下だぁ〜(>_<)
ポイントへ辿り着く前に2回もトイレに駆け込み各駅停車、また途中で『キビタキ』、『オオルリ』と遭遇してしまい更に到着時間が遅れる(ノヘ;)
如何にかポイントに到着して先ほど駐車場でお会いしたCMに『マミジロ』の状況をお聞きすると・・・・なぬぅ〜〜〜絶叫!!
チョット前まで『マミジロ』♂が出ていたとか・・・・・・Oh my god!!この出会いを求めて来たのに、泣くに泣けませぇ〜ん(;_;)ウルウル。。。。。泣いていま〜す(∋_∈)
今回は『マミジロ』にターゲットを絞ってきたのに途中で『キビタキ』、『オオルリ』に浮気したのが敗因でしたぁ〜(>_<)
しかし、神様が『マミジロ』を出してくれたようで、30分ほどで藪の中から♂が出て来て、続いて♀も出てきてくれましたぁ〜!!
初めて遭遇する成鳥♂の黒と眉の白色がシックで感動で〜すw(゜o゜)w オォー
贅沢は言えないのですが、狙っていたポイントとは反対側で逆光ポイントです。オリャ(/-o-)/ ┫
仕方なく600mmを三脚から外して手持ち撮影・・・・・・うむ〜それにしても逆光で露出補正が難しいっす!!
反対側へ回り込みたかったのですが、とにかく先ずは1枚、回り込もうと思った次の瞬間に飛翔〜〜〜♂&♀でランデブーフライトヾ(>y<;)ノうわぁぁ
飛翔したポイントは枝とまり・・・・・おぉぉぉ〜シチュエーションはこちらのが良かったのですが、逆光状況は先ほどと同様でしたぁ〜!!
まぁ〜逆光画像はGET出来ましたが、順光で撮らせろぉ〜〜〜)`ε´(
その後は同ポイントで4時まで待機するも『マミジロ』は再び出てくれませんでした。(_ _,)/~~ マイッタ

如何にも不完全燃焼ヽ('ー`)/オテアゲー
・・・・・・と言うことで翌日にリベンジ・・・・・・朝一で浮気せずにポイントへ直行計画・・・・如何なることやら?
今日も一番乗りかと思いきや、何事にも上には上がいるものでポイントには既に8人のCMがスタンバイしていました。
本日は未だ『マミジロ』は出ていないとのこと・・・・・・一安心と言うか?反面、出ないのではとチョット心配(☆_◎;)!
待つこと2時間・・・・『コマドリ』、『センダイムシクイ』、『ウグイス』、『キビタキ』等の鳴き声は時々聞こえるものの昨日はかなり囀っていた『マミジロ』の鳴き声が全く聞こえない?
うむ〜何かが昨日と異なる・・・・昨日は『マミジロ』の囀りを完璧にお勉強したので間違いない。。。。居ないのか?(?_?)
CMの話し声も大きく『マミジロ』も警戒しているのでは?

リスクの大きい賭けではあったが、此処はCMの多いポイントから離脱して静かなポイントへ移動することにする。
序でに更に下のポイントも探sakuしたが、本日は何処にも『マミジロ』の囀りは聞こえない・・・・・w(^_^)ンー?
絶対にもう一度、順光で撮らせろぉ〜と言う思いが通じたのか?『マミジロ』の一声が耳をかすめたぁ〜(#^.^#)
わっせ!わっせ!!。。。。。鳴き声が聞こえた方向へ急行、そして凝視。。。居たぁ〜『マミジロ』成鳥♂発見です!!
枝に止まっているポイントは順光なのですが、今度は葉っぱ&枝被り・・・・・おぉぉぉ〜上手くいかないものです(^_-)ネッ
最初のポイントからもCMが続々と降りてきて皆さん取り敢えず撮影出来たのでは?
本日は下のポイントに居たようです。しかし、またまた飛翔〜〜〜何処へ?

待つこと30分・・・・再び頭上で『マミジロ』一鳴き・・・・・・何処だぁ〜姿は見えず?
暫くスコープで周囲を確認していたのですが、何処にも姿が見えず☆ ̄(>。☆)
何気なしに苔の生えたデカい岩をスコープで観ると・・・・なぬぅ〜チョコンと岩の上に黒い物体・・・・♂だぁ〜〜〜(*^_^*)
周囲に居たCMにもポイントを教えて。。。。。。此処からは連写、連写でしたぁ〜v(^^)v
♀も一緒に居たようで♂&♀が接近する場面も・・・・・ツーショットはそっぽを向かれて撮り逃がしたぁ〜Oh no(>_<)
しかし、サービス満点で暫く♂&♀の共演でしたぁ〜〜〜!!ラッキーでしたぁ〜!!
リスク覚悟での移動がラッキーにも的中して功を奏したようでしたぁ〜d(^-^)ネ!

※そうそう♂が左足を怪我したようでチョット心配です。





いやぁ〜何ともシックで良いですねぇ〜感動!!(^ ^) ≪マミジロ≫・・・もっと見る⇒個別ページ




















































♂&♀のツーショットだったが。。。。。とほほほヾ(>y<;)ノ


初日の逆光枝とまり!!(→o←)ゞあちゃー







 To the top on the page




こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

  はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!


直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送