野鳥観察の散歩2010.01-56

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:”多磨霊園”&”浅間山公園”の野鳥たち!!
観察日:2010.01.11 時間:13:00-15:00 天候:晴れ 気温:8.0℃

久々に撮影した『シジュウガラ』

『スズメ』の学校の先生『コジュケイ』

枝被りでしたぁ〜『アオジ』

愛嬌ものの『瑠璃嬢』、本日も出演!!(^_-)

餌をくれるのを待っていましたぁ〜!!

暫く至近距離に居ましたが、藪の中へ飛翔

枝が被っていて撮影できず、超どアップです。

やっと籔から出てきてくれましたぁ〜!!

2羽目の『ソウシチョウ』も如何にか良い枝に。。

色々なポーズをとってくれましたぁ〜!!(^。^)
    注:SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2010.01.13(今回の徒歩数:4,554)


三連休の最終日・・・昨日まではすっきりと晴れていて気温も少し上昇していたのですが、本日は早朝よりどんよりとくもり空です。
昨日は何時も鳥見にご一緒するミラーマン2号さんが息子の合格祈願のために出撃できずに、単独で”浅間山公園”へ行くことに・・・・・・・・常連バーダーの方が4〜5人居ましたが、野鳥はあまり出ていないようでした。
仕方なく帰路にある”武蔵野公園”に寄って見ようと思ったのですが、駐車場が超満車で全然入れて頂けませんでした。
うむ〜如何も天気は良いのですが、鳥見にはお日柄が宜しくないようです?)^o^(
次の帰路にとなる”多摩川水系”に久々にチョット寄って見ることにする・・・・・土手沿いに観察をして上二ヶ領堰に戻ると、”SAKUさんですよね〜”と声を掛けられ振り返ると以前淡水魚倶楽部に遊びに来た方で、何ですかこれから”鯉をフライで釣るとか・・・・・”ガンバ!!
久々の多摩川水系では『オオバン』が堰の斜面で一生懸命に何かを採食してその数たるものやもの凄い数です。
お魚探索ではないのでタモ網を持参しておらず魚種については確認は出来ませんでしたが、これまた大群稚魚(過去に見たことがない数です:○万匹?いやそれ以上かもです。)が真っ黒になって群れていましたぁ〜!!
その群れの中をコイが5〜6匹泳いでいて観察していると稚魚を捕食しています、コイが近寄ると一斉に稚魚も飛び跳ねて逃げるのですがあれだけ居ると何匹かはコイのお腹に入っているのでしょう!!
その後、ちょっと下流に移動すると『カワセミ』・『モズ』・『セグロセキレイ』・『キジバト』が観察できました。
『カワセミ』は撮影前に飛翔して撮影は出来ませんでしたぁ〜〜〜!!(;_q))クスン

≪多摩川水系の野鳥≫2010.01.10

キジバト

モ  ズ

オオバン

そして三連休最後の本日はミラーマン2号さんと鳥見予定だったような・・・・しかし、鳥見連絡が無い・・・・・・?
ミラーマン1号さんは”秋が瀬公園”に出撃したようで、メールでネット情報を差し上げる・・・・・あまり野鳥は出ていない様子?
午後から薄陽が射してきたので重い腰をあげて本日もチョット”浅間山公園”を散歩がてら覗いてみることにする。
”浅間山公園”に入ると何時も居る常連さん達が居ない?・・・・・お一方だけ居て本日の野鳥状況をお聞きするとあまり芳しくないようです。・・・・・もう一度撮影したかった『ソウシチョウ』は既に出現したようです。
昨日は水のみ場で『ハト』・『スズメ』・『シロハラ』・『シジュウガラ』等が地上に降りていたのですが、突然バタバタと飛翔!!
我々も何だか最初は様子が解らなかったのですが・・・・・かなり高い上空で『オオタカ』が獲物を探しているようでゆっくりと旋回していました。
野鳥って凄いのですね〜我々が解らない上空で旋回する『オオタカ』を察知できるのですね!!(驚)
・・・・・ということで本日はあまり野鳥は出ていないようです。
それでも『スズメ』・『コジュケイ』・『メジロ』・『シロハラ』・『ルリビタキ♀』・『シジュウガラ』・『ヒヨドリ』・『アオジ』・『エナガ』・『モズ』・『ジョウビタキ♂』は姿を見せてくれました。
そろそろ帰ろうかと思っていた時に途中でお会いしたバードウオッチングで来ていたご夫婦とお話をさせて頂く。
”今、『ソウシチョウ』を見ました”・・・・・・おぉぉぉ〜それは行かなくてはということでお聞きしたポイントへ!!GOGO!!
うむ〜鳴き声を頼りに探索です、確かにお聞きしたポイントには未だ4〜5羽の『ソウシチヨウ』が籔の中に居ました。
しかし、籔の中で囀っていて笹の葉が被ってしまい撮影できるような状況ではとてもありませぇ〜ん!!
仕方なくとりあえず確認画像を撮影すべく超ドアップで抜いて撮影で〜す!!どひゃ〜★♪☆♪★!!デカ〜イ!!
先ずは確認画像は撮影出来たのでいっぷくして籔の中から出てくるのを願って待つことにする。
ジョギング、散歩の皆さまが通るのでそのたびに何処かへ飛翔してしまうのではと心配しましたが、依然として籔の中で採食しているようです。
おぉぉぉ〜〜〜出たぁ〜〜〜!!(;_;)ウルウル<ドキドキ
ちょっとデジスコをセットし難い場所でしたが、如何にか撮影出来る枝に出て来てくれましたぁ〜!!ラッキー!!
籠脱け鳥ですが・・・・・・しかし、何回見ても綺麗な鳥ですd(^-^)ネ!

※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



≪ルリビタキ♀≫
ISO感度:100、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/80SEC、露出補正:-1/3



≪シロハラ≫
ISO感度:100、絞り(Av):F3.5、シャッタースピード(Tv):1/25SEC、露出補正:±0



≪モ  ズ≫
ISO感度:200、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/100SEC、露出補正:-1/3



≪モ  ズ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/40SEC、露出補正:-1/3



≪モ  ズ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/100EC、露出補正:-1/3



≪モ  ズ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/50SEC、露出補正:-1/3



≪ソウシチョウ≫
ISO感度:100、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/40SEC、露出補正:-1/3



≪ソウシチョウ≫
ISO感度:100、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/50SEC、露出補正:±0



≪ソウシチョウ≫
ISO感度:100、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/50SEC、露出補正:±0



≪ソウシチョウ≫
ISO感度:100、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/100SEC、露出補正:±0



≪ソウシチョウ≫
ISO感度:100、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/100SEC、露出補正:±0



≪シ  メ≫
ISO感度:100、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/100SEC、露出補正:±0



≪ジョウビタキ≫
ISO感度:400、絞り(Av):F6.3、シャッタースピード(Tv):1/800SEC、露出補正:±0


最後は”多磨霊園”にて『ジョウビタキ♂』と遭遇です。
何時もは出迎えてくれるのですが、本日はお見送りでしたぁ〜!!>>>何ですか、嫌ですなぁ〜霊園だけに(^o^)

※野鳥観察はまだまだ”ひよっこ”ですのでアップした学名等に誤記がありましたら、下記のメアドよりご連絡を頂けると幸いです。

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送