野鳥観察の散歩2010.01-64

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:”生田緑地”の野鳥たち!!
観察日:2010.01.31 時間:09:00-11:30 天候:晴れ 気温:11.0℃

生田緑地の心臓破りの階段にリベンジ!!

早朝は静寂さを保っていま〜す!!

スコープで観察中の愛ちゃん、低倍率くm(..)m

一休み・・・待ち時間に植物の種採集!!

『シロハラ』・・・落ち葉の中で採食中

『アオジ』・・・こちらも地上で採食中

散策路で出会った・・・『アオジ』

こちらも散策路で出会った・・・『シメ』
  注:SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000
        

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2010.02.01(今回の徒歩数:4,956)


公園デビュー(野鳥観察)を昨日の”浅間山公園”で果たした愛ちゃん・・・・・本日も公園へ行くとか。。。ヨッシャー!!
・・・・・と言うことで本日は近場の”生田緑地”に行くことにする。
以前、幼稚園の行事でプラネタリュウムに来たことがあるとかでしたが、公園内の散策はしていないようでした。
結構歩きましたねぇ〜2山制覇したような感じです。
早朝は入園している方が少なかったこともあり散策路付近で色々な野鳥が観察出来ました。
入口付近では『メジロ』・『シジュウガラ』・『ヤマガラ』・『ルリビタキ♀』・『アオジ』等が飛び交っています。
また地上では落ち葉の堆積したポイントで『シロハラ』が落ち葉を引っ繰り返して採食中!!
人間に慣れていて警戒していないのか?『アオジ』・『シジュウガラ』も地上に降りて何やら採食中です。
入口付近の平坦地よりいよいよ山登りです、途中でも『アオジ』は地上に降りたり、木の枝にとまっていたりで此処”生田緑地”ではかなりの数を観察しました。
前回の野鳥観察時に観察した『ガビチョウ』の姿は一羽も見ることが無かったような・・・・・?
本日は愛ちゃんにスコープを持たせて野鳥観察をさせてあげたのですが、スコープの倍率があまり大きくないので”野鳥が黒い点にしか見えない”とか???
うむ〜もう少し倍率の大きいスコープを持たせてあげないと駄目かもです(#^.^#)

一山超えて谷戸方面に行ってみると前方の木に野鳥が飛翔!!
うむ〜チョット中型です・・・・・デジスコで照準を合わせて観察してみると『シメ』でしたぁ〜(o^^o)
本日はあまり画像を撮っていないので、此処で『シメ』を激写・・・・・ズームアップでも撮ってみましたぁ〜!!
しかし、とまった木が悪く手前の木が邪魔で上半身というか胸までしか見えませぇ〜ん(;_;)ウルウル
まぁ〜ともあれ一枚GETです。
このあと谷戸に降りると水辺で『ミソサザイ』を観察・・・・・・おぉぉぉ〜SAKUに気が付いたのか暗いポイントの茂みに逃走です。
一休みも兼ねて少し出現を待ってみましたが、再出現はせずに諦めです。
また次回の探索時に遭遇出来ることを期待しつつ”生田緑地”をあとにする。

※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



≪アオジ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/400SEC、露出補正:+1/3
SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000



≪シ メ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/80SEC、露出補正:+2/3
SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000



野鳥観察2回目となる愛ちゃんと”生田緑地”に野鳥観察に行きましたが、途中で”もう歩くの嫌だぁ〜”って何時言うかと思っていました。
しかし、最後まで随分歩きましたd(^-^)ネ!
うむ〜これなら次回からも連れて行ってOKのようです。(^◇^)


To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送