野鳥観察の散歩2010.11-77

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:桜ヶ丘公園の野鳥たち!!
観察日:2010.11.03 時間:11:00-13:00 天候:晴れ 気温:18.0℃

まだまだ木々には葉が残っています(>_<)

野鳥撮影中(画像右)、チャリチャリだぁ〜!!

一番好きなポイントで〜す!!如何ですか?

今回も野鳥が少ないので・・・『ジョロウグモ』

鳴き声は良いのですが。。。『ガビチヨウ』(⇒)

足で持っているのは”栗”、捕食中で〜す!!

10羽程度の群れで移動中、『シジュウガラ』(⇒)

葉に包まっている幼虫を捕食していました。
注:SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2010.11.07(今回の徒歩数:?)
本日は淡水魚倶楽部の水槽群をそろそろ掃除をしておかないと年内に全部が綺麗にならないので・・・・・・・と言うことで室内900水槽(×2本)の掃除を始めたら淡水魚倶楽部員よりTEL受信!!
”天気が良いので鳥見に行きましょう!!”・・・・・・おぉぉぉ〜先週からリスタートしていたので機材はそのままに!!
よっしゃ〜水槽掃除は後回しにして午前中は鳥見に行くことに決定です。

フィールドは”桜ヶ丘公園”です、到着すると今年は夏日が長かった影響か?まだまだ木々には緑が一杯です。
やはりもう少し葉が落ちてくれないと野鳥をなかなか観察し難いですd(^-^)ネ!

駐車場で機材の設定をしていざ散策路に行くも野鳥の囀りは全く聞こえませぇ〜ん・・・・・・・・?
それでも散策路を下って行くと木々の中より何種類かの野鳥の囀りがぁ〜!!o(^o^)oウキウキ
未だ野鳥の囀りを全て習得してないのですが、たぶん『シジュウガラ』、『エナガ』の群れと思われます。
しかし、散策路は下りで平らな場所が無く三脚を準備している間に何処かへ飛翔〜〜〜ヾ(>y<;)ノうわぁぁ
とりあえずは画像は撮影出来なかったものの野鳥の姿だけは2つの眼で観察できましたぁ〜!!

更に散策路を下って平地のポイントまで行ってみる。
暫く様子を見るために同じポイントで待っていましたが、本日はお日柄が良くないようで先客のバーダーの方にお聞きしても本日は未だ野鳥が出ていないとか???
うむ〜天気は非常に良いのですが残念ですね!!

退散する為に駐車場方面に歩き始めた時になにやら地上に降りた野鳥を発見です。
おぉぉぉ〜何かと思えば『ガビチョウ』でした。
盛んに足で”栗”を掴んでは捕食しています。”栗”なんかを捕食するのですねぇ〜!!
『ガビチョウ』を撮影していると反対側の林の中に先程の『シジュウガラ』、『エナガ』の群れが飛来です。
今度は反対側を向き撮影準備・・・・・・・しかし、『シジュウガラ』の動きは非常に速くてなかなか撮影出来ません〜(;_q))クスン
群れの中には『ヤマガラ』、『キビタキ』も混じっていました。
次回は是非撮影したいものですねぇ〜!!☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。




≪ガビチョウ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/8SEC、露出補正:-1/3



≪シジュウガラ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/400SEC、露出補正:-1/3


・・・・・ということで今回の野鳥観察リスタート第2弾は『シジュウガラ』&『ガビチョウ』の2種類をGETです。
次回はもう少し木々の葉が落ちてから行きま〜す!!


To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送