野鳥観察の散歩2011.02-98

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:生田緑地の野鳥たち!!
観察日:2011.02.06 時間:07:30-10:30 天候:晴れ 気温:12.0℃

本日のお出迎えは『カワラヒワ』(⇒)

園内の階段で半分見える『シメ』(⇒)

遠方の高い木のテッペンに『イカル』(⇒)

木の根元で採食中の『シロハラ』(⇒)

2羽で飛び回る『アオゲラ』(⇒)

なかなか撮影条件の良いところにはヾ(>y<;)

人の気配で飛翔して木とまり・・・『マヒワ』(⇒)

しかし、直ぐにまた地上に降下(>_<)

『マヒワ』(⇒)

『マヒワ』(⇒)
注:CAMEARA:Canon EOS 7D LENSE:EF300 F2.8(×1.4)

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2011.02.09(今回の徒歩数:万歩計を踏んでしまい破損、未計測)

本日の野鳥観察はEOS-7Dでの試し撮りの2回目です。
前回は新機能であるISO感度自動設定モードで試し撮りをしましたが、この機能は撮影環境によりかなり高くISO感度が設定されてしまう為に画質が荒れ過ぎて使用できない。
今回はISO感度はISO200に固定してプログラムモードで撮影してみます。
撮影データをチェックしてみると曇り空の撮影環境でAvは4.0〜4.5、Tvは60〜320secとまぁまぁのデータでした。
何よりも画像をチェックしていてデジスコ設定のISO80には及ばないものの画質は結構滑らかです。
前回試し撮りの設定画像がひど過ぎましたぁ〜(;_;)ウルウル

デジカメの準備をして駐車場を出るといきなり『カワラヒワ』の群れが地上で採食していました。
照準器を合わせながら何枚か撮影です。・・・・・おいおいピントがぁ〜!!
直ぐに何処かへ団体さんで飛翔〜〜〜〜〜?何処へ?
そして以前にも出迎えてくれた『ジョウビタキ』が登場です・・・・SAKUは如何にかGETしたのですが、同行した淡水魚倶楽部員は撮影準備が間に合わなかったようです。(;_q))クスン
そして『メジロ』も群れで採食しています。

園内に入ると同行した淡水魚倶楽部員が”SAKUさん〜猫がいますねぇ〜”。。。”そうこの公園はのら猫が結構多いのよ!!”と言いながらデジカメでその『猫』とやらを覗くと『猫』ではなくて『狸』の子供でした。【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ
何ですかお腹の毛が抜けていて、ところどころ赤くなりブルブル震えています。
猫にでも襲撃されたのでしょうか?それとも病気ですかね?



『タヌキ』

チョット山登りをしてみると『ヤマゲラ』が2羽(♂&♀?)で木から木へ飛翔して盛んに採食しています。
なかなか良い撮影ポイントにはとまってくれませぇ〜ん!!
最終的にはGOLF場の木の中にとまり。。。。その後は行方不明?
本日は常に2羽で同じ方向へ飛翔して行動していました。

そして地上から何時ものように鳴きながら飛び立っては地上に降りる『シロハラ』、その他『シジュウガラ』、『メジロ』、『カワラヒワ』、『アオジ』、『シメ』等が観察できます。

梅も未だ満開ではないようですが、八部咲き程度でしょうか?とても綺麗です。
接写レンズを持参していないのでサンニッパで撮影です。(>_<")


再び下山。。。。そんな登ってはいないか?(>_<")
下に降りてみると何時もの池と繋がる水溜りに『マヒワ』が群れでお水を飲んでいました。
先ずは地上の『マヒワ』画像をGETです。
群れでいるところに遭遇すると何時もそうなのですが、どの子を撮影しようかと非常に迷いますね\(^o^)/
撮影ターゲットとしては一番綺麗な固体。。。そして一番良いポイント。。。そして一番良い順光量・・・・・そんなことを考えていると何も撮影しないうちに全て飛翔〜なんてことは多々ありますd(^-^)ネ!
撮影対象である野鳥様は空飛ぶ羽を持っているのですからとにかくシャッターを押し続ける・・・・・これが一番!!
撮影しないことには何事も始まらないのです、★♪☆♪★!!
いろいろと構図が如何のとかと考えていると結局は何も撮影出来ないで帰宅するようです。(^▽^ケケケ
今回も『マヒワ』いろいろと撮影してみましたぁ〜!!・・・・・ベストアングルショットはまた次回のお楽しみです。




『ハシブトガラス』

前回の浅間山公園レポートで”富士山と一緒に撮影した『ハシブトガラス』”が園内で寛いで居ました。v(^^)v
1枚撮影です。。。。(ё_ё)


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



『ジョウビタキ』
ISO感度:200、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/100SEC、露出補正:±0



『マヒワ』
ISO感度:200、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/60SEC、露出補正:±0




『マヒワ』
ISO感度:200、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/125SEC、露出補正:±0




『マヒワ』
ISO感度:200、絞り(Av):F4.5、シャッタースピード(Tv):1/320SEC、露出補正:±0




『マヒワ』
ISO感度:200、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/160SEC、露出補正:±0




次回の試写はISO感度100設定で撮影試写してみたいものです。
だいぶ照準器にも慣れてきました・・・・・・うむ〜なかなかコンパクトでデジスコ用の照準器より良いような(*'-'*)
雲台もスムースでかなり良いですなぁ〜V(^0^)。。。。。。しかし、重い☆ ̄(>。☆)

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送