野鳥観察の散歩2011.03-109

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:”生田緑地”の野鳥たち!!
観察日:2011.04.03 時間:07:30-09:00 天候:晴れ 気温:11.0℃


≪ルリビタキ≫・・・本日の最後に顔を見せてくれましたぁ〜!!(^。^)


寒緋桜の花はすべて下向きなので・・・(⇒)

瑠璃号〜TAKE OFF!! (⇒)



『カケス』(⇒)

『シ メ』(⇒)

『アオジ』(⇒)

『ヤマガラ』(⇒)

『コゲラ』(⇒)

『コガラ』(⇒)

『ウグイス』(⇒)

『ルリビタキ』(⇒)
注:CAMERA:Canon EOS-7D LENSE:EF300 F2.8(×1.4)

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2011.04.03

関東地方も昨日あたりから桜満開ですね〜!!(#^.^#)
生田緑地内の桜も満開です、また色々な春の花が”桜には負けないぞ”と言わんばかりに綺麗なそして可憐な花をいっぱい咲かせています。

そして本日のお出迎え当番は『カケス』でした。
チョット陽が射していない暗い場所でしたが、地上でなにか捕食していたようです。
『カケス』が地上に降りているところは今までにあまり遭遇したことがないのですが、二羽(♂&♀かな?)が一緒に飛び立ちました。
運悪く丁度横を向いたポーズしか撮影できませんでした・・・・・・この後、二羽ともに何処かへ飛翔!!

『アオジ』も4〜5羽の群れで地上から低木に移動しながら採食しているようでした。
駐車場入り口には必ず二羽の『アオジ』が出てきますが、その固体とは異なるようです。
近くには『シメ』も地上採食しています。

頭上にはカラ類が飛翔してきたようです・・・・・・『シジュウガラ』、『エナガ』に混じって『コゲラ』です。
別行動の群れも入ってきましたぁ〜(o^^o) 『コガラ』&『ヤマガラ』
中でも『コガラ』は盛んに木の根元を嘴でひっくり返して採食していました。
チョット余裕があったので今回も超短編ビデオを撮影してみました。・・・・・近々にYou Tube(saku)にアップします。


”生田緑地”・・・・・春の花(*^_^*)

帰り際に♪ほー♪ほけきょ♪・・・・・何処だぁ〜鳴き声は聞こえるものの『ウグイス』は何処にいるのだかなかなか解りませぇ〜ん!!
レンズを鳴き声のする方へ向けていたのですが、動かないと解りませんね(>_<)
暫く観察している運良く飛翔・・・・・・・・チョット高い木の枝にとまって、再び♪ホー♪ホケキョ♪・・・・春ですねぇ〜(^ ^)

そして本日最後の遭遇は綺麗どころの『ルリビタキ』です。
やはりこの子に会わないとなんですか”生田緑地”に来たという実感がないですからd(^-^)ネ!


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



『シロハラ』
ISO感度:320、絞り(Av):F4.5、シャッタースピード(Tv):1/320SEC、露出補正:±0




『ヤマガラ』
ISO感度:320、絞り(Av):F4.0、シャッタースピード(Tv):1/80SEC、露出補正:±0





『桜満開』



桜前線北上で”ソメイヨシノ”も満開ですが、本日は小雨と強風でチョット心配です。
明日は未だ花が散らずにあるのでしょうか?
”おらが村”でも流石にこれだけ強風だと野鳥の囀りも全く聞こえません☆ ̄(>。☆)

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送