野鳥観察の散歩2011.11-142

直線上に配置

BACK  TO TOP

  New58:2011.11.23 Appearing Bird:≪アオジ≫



葦原に入ると鳴き声だけでなかなか姿を見せない・・・・・・≪アオジ≫⇒個別ページ


 


真正面から撮影するとなかなか面白い顔ですd(^-^)ネ!


注:CAMERA:Canon EOS-7D LENSE:EF300 F2.8(×1.4)


【各野鳥の個別ページ:個別ページ  1.SAKU≪Individual にリンクしてありますのでクリックしてご覧ください。】

SHORT COMMENT:2011.11.19 (今回の徒歩数:4,556)
今回は既に冬鳥が入っているという情報のある・・・・とあるフィールドへ淡水魚倶楽部員のジョルノさんと野鳥観察です。
到着後にこのフィールドの環境維持をされている皆様と入口付近でお会いして淡水魚倶楽部でも飼育観察している『トウキョウサンショウウオ』&『イモリ』の話題で延々と長話をしてしまいました。
そうそう本日は野鳥観察でしたぁ〜ジョルノさんは既に野鳥探索を開始していました。
お〜い!!待ってくれぇ〜〜〜p(^ ^)q

本日、最初に遭遇したのはチョット暗い林の中で飛翔して鳴いていた『モズ』♀でした。
♂であれば明るい場所の周囲を見渡せる高い木のテッペンで高鳴きするのでしょうが、♀はなかなか明るい場所に出て来ませんでした。
そして林の中から地上の葦原に飛翔した野鳥を捉える。
うむ〜薄茶の色だけは確認できたのですが、葦原に入ったまま全然姿を見せませぇ〜んキョロ('' )( '') キョロ
ジョルノさんが葦原の反対側を観察しにいくとラッキーにもSAKUの居る側に姿を見せました。
おぉぉぉ〜『アオジ』でしたぁ〜(^◇^)
今秋季はこれで2度目の遭遇となります、2〜3羽が葦原に入っていたようですが。。。。。顔を見せたのは1羽だけでした。



≪アキアカネ≫


その他、本日遭遇した野鳥は『メジロ』、『ジョウビタキ♀』、『ガビチョウ』、『コジュケイ』、『ハクセキレイ』、『ヤマガラ』、『エナガ』、『ヒヨドリ』、『アオゲラ』、『カシラダカ』でした。
特に『カシラダカ』は10羽程度で上空を飛翔してきて高木にとまったのですが、ジャスピンで撮れずに画像はゴミ箱へ(>_<")
その後も10羽程度の群れで次々に飛翔してきています、うむ〜これから少しずつ冬鳥が入ってくるのでしょうd(^-^)ネ!


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



 
≪モ  ズ≫♀


 



≪シジュウガラ≫

  
≪シジュウガラ≫                ≪アオゲラ≫                ≪ヤマガラ≫



久々にご一緒したジョルノさん・・・・・未だあまり冬鳥が入ってきておらず、大砲も不発 )`ε´(
帰りがけに他のフィールドを覗くも。。。此処も『シジュウガラ』のオンパレードで不調でした。
まぁ〜こればっかりは相手があることですので次のお楽しみということで本日の観察は終了です。
最後のフィールドで観察できたのは『コジュケイ』、『ヒヨドリ』、『シジュウガラ』でした。

To the top on the page



こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!


直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送