野鳥観察の散歩2013.02-022直線上に配置

BACK  TO TOP

Appearing Bird:≪ヒレンジャク≫



4年ぶりの再会でしたぁ〜(●^o^●) ≪ヒレンジャク≫・・・もっと見る⇒個別ページ
Photo 2013.02.03




今季初遭遇で恥ずかしがっているのか?・・・・・なかなか真面に撮らせてくれませぇ〜ん!!















注:Canon EOS-1DX  EF600mm F/4L IS II USM  EF1.4×V

【各野鳥の個別ページ:個別ページ  1.SAKU≪Individual にリンクしてありますのでクリックしてご覧ください。】

SHORT COMMENT:2013.02.05
いろいろなフィールドで『ヒレンジャク』の出現情報が飛び交っていますが、今回はチョットMFを離れてミニ遠征です。
SAKUスマホの目覚まし・・・・・”鶏の雄叫び”・・・・・cock-a-doodle-doo<<<結構けたたましく鳴くのでモーニングコールには最高っす!!
am05:00、下界は未だ真っ暗で寝ていま〜す(ノヘ;) 因みにこのページをアップししている本日の日の出時間は06:38●
うむ〜外に出ると新聞配達のバイクが到着です、”ご苦労さん〜”と言って新聞を手渡しで受け取ってしまったが、如何するねん?\(^o^)/
一緒に鳥見に行く鳥友がなかなか現れない???”電話頂戴〜”早朝メール着信!!
なぬぅ〜SAKU宅付近まで来て迷路に嵌ったとか・・・・・おぉぉぉ〜出発前から凸凹珍道中かぁ〜!!
まぁ〜同行してくれた鳥友には口が裂けても言えませんがd(^-^)ネ!。。。。。このページ見ていたらm(_ _)mゴメン(^o^)

・・・・・と言うことで今回はカラ類(コガラ・ヒガラ・ヤマガラ・シジュウカラ・ゴジュウカラ)とベニマシコ、そしてヒレンジャクを見にミニ遠征です。
途中の道路端にはまだ前回の雪が少し残っていましたが、走行には全く影響はなくスムースにフィールドに到着です。
到着する早々に出迎えてくれたのは『シジュウカラ』、『コガラ』、『ヤマガラ』、『カワラヒワ』、『ホオジロ』、『カシラダカ』・・・・群れで飛翔してきたためにその他確認出来ない野鳥も???
特に『コガラ』は幼稚園生のネクタイが非常に可愛いですねぇ〜!!
かなり低い目線よりも下の枝にも時々飛翔するので目が離せませ〜んp(^ ^)q
野鳥の方から近づいてくれる至近距離での撮影はやはり最高〜ですd(^-^)ネ!d(-_^)good!!
『ゴジュウカラ』との遭遇は正直あまり期待していなかったのですが、その遭遇は一瞬の静寂を破って到来!!m(._.)m
立枝に飛翔したちょっとサイズの大きいグレーの野鳥。。。おぉぉぉ〜ファインダーで捉えたと同時にシャッターを押したが動きがあまりにも早くて既に枝の後ろ側に回り込まれたぁ〜Oh my godヽ('ー`)/オテアゲー
想定外の『ゴジュウカラ』の飛翔に暫くは心臓が”ドッキン”×”どっきん”してたかな?
その後は暫く再飛翔を期待して待っていたが、本日の再飛翔はありませんでした。(;_;)ウルウル


そして次なるポイントへ移動です。
以前は此処で『ベニマシコ』が観察出来たのですが、今回は『ホオジロ』、『ジョウビタキ』♂&♀、『カシラダカ』を見ただけで『ベニマシコ』は姿を見せてくれませんでしたぁ〜!!

早々に撤収して次なるポイントへ移動〜〜〜ε==3〜〜〜『ヒレンジャク』
ポイントに到着すると既に大砲を出しているバーダーの方が4〜5人居られました。
いろいろと本日の状況をお聞きすると01/29〜01/31まではかなりの数(20羽程度)が飛翔してきていたようです。
本日は早朝に2〜3羽が出ていたとか・・・・・・うむ〜お願いだから姿を見せてくれぇ〜m(._.)m オネガイ
暫くして”ヤドリギ”の寄生しているかなり距離がある大木の上方に『ヒレンジャク』の飛翔を確認!!(^o^)/ハーイ
とにかく細かい枝があり確認出来ても枝被りで〜す(>_<)
今季の初見で〜す>>>何回見ても初見は胸キュンですなぁ〜o(^o^)oウキウキ
しかし、最初はチョットでも見てみたいと言う思いでしたが、いざ見てしまうと今度はもっとしっかりと見てみたい・・・・・おぉぉぉぉ〜”人間は欲望の固まり”で〜す!!
そして更に欲望は坂を転がり落ちる雪だるまの様に肥大化・・・しっかりと画像に収めた〜い!!尽きない欲望!!(^◇^)
まぁ〜今回は高鳴る欲望を静めることなく敢え無く撃沈でしたぁ〜〜〜(_ _,)/~~ マイッタ
またまた次回の課題を神様に与えて頂きました。ヾ(>y<;)ノうわぁぁ
なかなか思い通りにはいかないので益々”野鳥の世界”の奥へ奥へと引きずりこまれるような気がします(^_-)ネッ





2羽飛翔・・・うむ〜歌舞伎顔がぁ〜!!ヾ(>y<;)
≪ヒレンジャク≫・・・もっと見る⇒個別ページ
Photo 2013.02.03







≪飛 翔≫・・・・・ボケぇ〜!!

  





 To the top on the page




こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

  はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!


直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送