野鳥探saku草子    2015.06-096
直線上に配置

BACK  TO TOP

Appearing Bird:≪サンコウチョウ≫



一年ぶりの出会い・・・(^_-)-☆ ≪サンコウチョウ≫・・・もっと見る⇒個別ページ






























撮影機材:Canon EOS-1DX  EF600mm F4L IS II USM

【各野鳥の個別ページ:個別ページ  1.SAKU≪Individual にリンクしてありますのでクリックしてご覧ください。】

SHORT COMMENT:2015.06.14
一年ぶりの『サンコウチョウ』との出会い・・・・・・野鳥探sakuフィールドでお会いしたCMの方と”『サンコウチョウ』の季節には案内するから”とのお約束していたので情報をお聞きすると、現在抱卵中とのこと。(^_-)-☆
雛が孵化してからの方がストレスを与えずに良いのだろうが、とにかく会いたい一心で出撃!!
このフィールドでは何ですか?『オオルリ』も子育て中とか。。。。。。毎年、『オオルリ』は極悪者によって災難にあっているようですが、このフィールドでは今のところ大丈夫のようです。
おぉぉぉ〜『キビタキ』も子育て中だったらしい、こちらは帰路につくところでお聞きしたので観られなくて残念でしたぁ〜<`ヘ´>

・・・・・ということで林道に入ると全く野鳥の囀りは聞こえない(>_<)
それでも暫く進むとシシシシシシシッ・・・・本日の初鳴きは『ヤブサメ』、車から降りて鳥友とカメラを準備するも姿見せず?
更に林道を進むと『オオルリ』の囀り・・・・・カメラを準備するもまたまた姿を見せず!!
そして本日のメインディシュの『サンコウチョウ』登場・・・・・別に捕まえて食べたりしませぇ〜ん!!('ω')
久々に聴くホイホイ、これも囀りのみでしたぁ〜〜〜何処だぁ〜!!
車からの乗り降りとカメラ準備の時間の方が多かったようなスタートで先が思い遣られます(≧▽≦)
そしてそして更に林道を進むと『サンコウチョウ』の囀りを再び聴く、今度はしっかりと♂の飛翔姿を確認!!
2羽で縄張り争いをしているようで、まぁ〜小競り合いで落ち着かずに右へ左へでカメラを準備するも全く撮らせてもらえませんでしたぁ〜(>_<)

結局、何も撮れずに情報を頂いたCMとの待ち合わせポイントに向かう!!
既に5〜6人のCMが『オオルリ』の子育てを撮影中・・・・・鳥友と一緒に入れて頂く(^^♪
親は♂&♀交代で運んでいて、5羽の雛が元気良く餌をもらっていましたぁ〜〜〜(*'ω'*)

午後からはいよいよメインディシュでありながら未だ撮影出来ていない『サンコウチョウ』のリベンジで〜す(^ム^)
このポイントも既に7〜8人のCMが固まって撮影中・・・・・うむ〜撮影出来るのはワンポイントのようです。
しかし、巣に入ってしまうと頭部と尾しか見えない。。。。。Oh my god
何枚か撮影してから90度移動、このポイントもまぁ〜決して良いとは言えないのですが、今年はこのフィールドではこのポイントに営巣したのでそれなりの撮影で〜す!!
1時間に1回程度の♂♀交代で抱卵中でした、交代時の♂♀飛翔シーンを狙って撮影したのですが、綺麗な緑葉と縦横無尽に蔓延る枝に阻まれるとともにシャッタースピードがあがらずに大苦戦!!再リベンジしたいものです。
・・・・・ということで楽し時間はあっという間に過ぎて3時には撤収。。。。。CMに感謝、ありがとうございました。






”ハグレ♂”侵入!!この後、追撃!! ≪サンコウチョウ≫・・・もっと見る⇒個別ページ



































 To the top on the page




こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

  はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!


直線上に配置
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー