淡水魚倶楽部懇親会
ライン

BACK TO LIST

PART1:小物釣り編に戻る    PART3:BBQ編へ


≪第5回淡水魚倶楽部懇親会:SPECIAL MEMBERS MEETING≫

PART2:採集魚観察編
フィールド:多摩川水系中流域

年月日:2004.05.03 時間:09:00〜16:30 天候:小雨⇒晴れ 水温:15.0℃

『いけすくん』のカットモデルでお魚観察で〜す!!

水面をスイスイ!!『アメンボウ』

『第5回淡水魚倶楽部懇親会』のPART2では多摩川水系中流域にて観察したお魚君のご紹介を致します。
今回の淡水魚倶楽部懇親会では減水及び透明度が良く小物釣りには悪条件でしたが、GETしたお魚君達を”トーシン産業”さんより提供して頂いた『いけすくんカットモデル』にて皆様に観察をして頂きました。

PART1でも記載致しましたように小物釣りでは4種類のお魚君達『モツゴ』・『アブラハヤ』・『フナ』・『ヌマチチブ』の4種類と甲殻類である『スジエビ』の5種類を観察出来ました。
チョット少な目の観察会でしたが、今回観察出来なかったお魚については皆様個人での多摩川水系観察で是非観察して欲しいものです。
前回の懇親会では予定していた午後からのガサガサ観察が雷・大雨の為に中止になりましたが、今回は午後からは晴れてガサガサ希望者のみが参加しました。。。。。。結構、皆様好きですね〜
ガサガサでは『ヨシノボリ』・『シマドジョウ』・『ヤゴ』等が観察出来たようです。



ヌマチチブ

モツゴ

フ  ナ

アブラハヤ

ヨシノボリ

シマドジョウ

スジエビ

ハグロトンボのヤゴ

≪小物釣り後記≫
前日のフィールド観察でも水量が減水していて濁りもない透明だったので小物釣りは苦戦するであろう予想が当たってしまいました。
しかし、小物つりはおまけ行事ですのでまぁ〜多少なりとも観察して頂いたのでお許し下され、こればかりは自然の成り行きですのでSAKUにも如何する事も出来ませぇ〜ん!!当日の『水温』・『濁り』・『水深』等で釣果が決まりますので。。。
BBQ後にはガサガサ部隊も頑張って頂き、更に底物等を採集して頂いたので辛うじて水棲昆虫も含めて8種類を観察する事が出来ました。
皆様〜観察して頂きましたでしょうか???
また、次回の『淡水魚倶楽部懇親会』の時に沢山の多摩川水系棲息生物が観察出来たら良いのではと思っております。

BACK TO PAGE TOP

PART3: BBQ編へ


メール

ライン

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送