野鳥観察の散歩2008.02-15

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:”桂川水系”の野鳥たち!!
観察日:2008.03.15 時間:10:30-13:00 天候:はれ 気温:19℃

ヒ バ リ(♂)

ヒ バ リ(♀)



ベニマシコ



ベニマシコ



カワラヒワ



カワラヒワ

カワラヒワ(⇒)

ホウジロ(⇒)
注:SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧頂き、皆様のご意見等を頂けると幸いです、しかし画像は容量の関係で縮小してありますのでヨロシク〜です!!】

SHORT COMMENT:2008.03.16


本日は”彩湖”の野鳥観察に出掛ける予定でしたが、前日にへら師匠の堀ちゃんからTELがあり、”相模湖巨ベラ釣り”の下見にいく事に急遽予定変更です!!
昨年度は2年目にしてやっと38cmのまだまだチョベラ君とご対面、今年は40cmアップを狙いたいものです。
・・・・と言う事でam08:00にSAKU宅に迎えに来て頂けるとか・・・おいおいam07:30にはSAKU宅へ!!\(><)/ギョッ
早いっすよ〜〜〜未だ寝ていましたぁ〜w(゜o゜)w オォー
朝飯も喰わずにとりあえず出発です、途中コンビニにて食料を調達して、いざ”相模湖”へ!!
相模湖附近の気温は12℃、しかし日中の気温は19℃程度まで上昇するそうです。
相模湖の巨ベラ釣りポイントに到着すると既にへら師が4〜5人釣行していました、ポイントはまだまだ水深が無くこれから少しずつ増水してくるそうです。
『カイツブリ』・『カワウ』・『バリケン』・『ツグミ』・『ハクセキレイ』・『コガモ』等々が観察できます。
一通りのチェックを終了して対岸の鳥見が出来そうなポイントへ移動です。
先ず遭遇したのは『ヒバリ』のペアーです、結構身近な野鳥と思いますが、まだ淡水魚倶楽部では撮影していないので師匠と共に『ヒバリ』画像撮りで〜す!!
晴れわたった天高く『ヒバリ』が囀りながら上昇しています、300mm望遠で撮ったのですが被写体があまりにも高く豆粒でしたぁ〜(^。^)
川沿いに鳥見をしながら遊歩道を進みます、少し行くと枯れ草の中から何か解らなかったのですが大群が飛び立ちます。
多種の野鳥が地上の草むらで朝ご飯を食べていたようです。
この先でも近くに行くと必ず反対方向へ飛び立っていきます?普段はあまり人間が来ないのでしょうか???
とにかく抜き足差し足で進んでも野鳥はどんどん奥へ奥へ、上へ上へと移動していきます。
うむ〜暫く定点で待つことに!!
このポイントは断崖絶壁の下方であり、残念な事にもろに太陽が眼に入る逆光で〜す!!
それでも観察していると先ほど大群で飛び立った『カワラヒワ』が如何にか撮影出来ました。
また初めて遭遇した『ベニマシコ』・・・・・・断崖絶壁の上方で距離はかなりあったのですがデジスコを通して見た時に赤いお腹が見えて感動!!>^_^<ぎゃははー
その他、定番の『ホウジロ』・『シジュウガラ』等々は沢山居付いているようです。
本日、へら師匠の掘ちゃんにもカメラを持って頂き、一緒に観察です。
下画像(中央上段)は師匠の撮影した1枚、”枝しか写っていないぞぉ〜鳥は何処に〜”???・・・・・居ました、居ました『カワラヒワ』が2羽写っていましたぁ〜失礼!!


Horikawa

師匠の初撮り・・・”鳥は何処だぁ〜?”
Canon EOS-10D EF70-200 F2.8
Photo By Horikawa


『カワラヒワ』×2羽

CAMERA:Sony DCS-T9

野鳥ならぬ”ラビット”も撮られていましたぁ〜!!(*^_^*)  Photo By Horikawa 2008.03.15

断崖絶壁の上方の『ベニマシコ』に焦点を合わせるSAKUの姿もしっかりと撮られてましたぁ〜〜〜(#^.^#)
しかし、このポイントは順光なら最高ですね〜!!
何人かの鳥見の方とお会いしましたが、現在はあまり珍しい野鳥は来ていないとの事でした。
またチャンスがあれば来てみたいと思います。・・・・・巨ベラが釣れない時には”デジスコ”持参して鳥見に変身かぁ〜!!


相模湖からの帰路の大垂水峠では道路を横断する『お猿さん』と遭遇、はじめは1頭だけでしたがその先で更に3頭と遭遇!!
山の中には餌がなくて民家のある下まで降りてきたのでしょうか?
道路を渡る時には”手を上げて”渡りましょう!!(●^o^●)。。。。。車に撥ね飛ばされてからでは遅いですからね!!
今回の野鳥観察ではもろ逆光の条件で参りましたぁ〜(→o←)ゞあちゃー
『ベニマシコ』はしっかりと撮りたかったですね〜!!まぁ〜”巨ベラ釣りの下見”でのオマケなのでこれくらいで・・・(泣)

PHOTO:2008.03.15 SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR  CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000

※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。


≪『カワラヒワ』≫
ISO感度:80、絞り(Av):F4.9、シャッタースピード(Tv):1/15SEC、露出補正:-1/3

※野鳥観察はまだまだ”ひよっこ”ですのでアップした学名等に誤記がありましたら、下記のメアドよりご連絡を頂けると幸いです。

To the top on the page



こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!


直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送