野鳥観察の散歩2009.11-43

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:羽村堰”羽村草花”の野鳥たち!!
観察日:2009.11.01 時間:13:00-13:30 天候:晴れ 気温:20.0℃

久々の”かたらいの路”羽村草花コース入口

『エナガ』の群れと共に飛来した『コゲラ』

本日のお初遭遇は『ガビチヨウ』〜!!

かなり近寄ってもOKでしたぁ〜!!(*^_^*)
   注:CAMEARA:CANON EOS-30D LENSE:EF300 F2.8

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2009.11.20(今回の徒歩数:?)


久々に”羽村堰”に行ってきましたぁ〜!!
・・・・・といっても秋川水系でのガサ探索を終了してからの午後のひと時にお邪魔してみました。
前回、此処に来たのは2008.03です・・・・・・おぉぉぉ〜既に1.5年が経過しています。
本当に月日の経過するのが早く感じる今日この頃です???皆さんは如何ですか?何故なんだろうか???(#^.^#)

本日は未だ木々の枝にも沢山の葉っぱが残っているので”野鳥の声はすれども野鳥は何処だぁ〜”って感じだと思います。
・・・・・ということでデジスコは持参せずにデジイチ300mmを準備しての野鳥探索です。
駐車場より”羽村草花コース”に入る手前の路でいきなり小枝がガサガサしています。
おいおい何か野鳥が潜んでいる様子です?・・・・・同行した淡水魚倶楽部員のギバチさん&よっちゃんにSTOP!!
ガサガサしている木々の周辺を観察していると茶色の野鳥が歩道の際に舞い降りる!!どひゃ〜★♪☆♪★!!
しかし舞い降りた野鳥は白い切れ長アイシャドーのお嬢さんで・・・・・・野鳥探索リスタートの最初の出会いはなんと『ガビチョウ』でした。ガチョ〜ン!!(こんな事を書くと歳が解っちゃうかな?)
チョット周囲の木々で薄くらいポイントの歩道側溝に生えている水苔の中に嘴を突っ込んで何やら捕食しています。
水苔の中に潜んでいる”ミミズ”等を捕食しているのでしょうか???
一羽かと思いきや、2〜3羽いたようです。
かなり接近してもお腹が空いているらしく捕食するのに一生懸命で逃げる気配が全くありませんぇ〜ん!!
まぁ〜これほど近くで観察が出来ることもあまりないので驚かせない程度に少しずつ接近して画像撮影です。
流石に3〜4mまで近づくと危険を察知したのか?また元の木々の中に消えたぁ〜!!(>_<)

リスタートのお初が『ガビチョウ』でしたが、散策路に向かう途中でまたまた野鳥の群れがぁ〜!!(^-^)/
今度はかなり高い大木の枝に群がっています。
良く見るとひっくり返ったりして曲芸を見せてくれた『エナガ』の御一行様に『シジュウガラ』が混じっています。
デジイチでシャッターを何枚かきって見ましたが・・・・・・これは殆どピンボケでしたぁ〜〜〜うむ〜未熟者。。。)`ε´(
この御一行様のあとは『コゲラ』だぁ〜!!
赤い実を突付いていましたが、まだまだとにかく葉っぱが一杯で上手く撮れませんでした。ヾ(>y<;)ノうわぁぁ
葉っぱの間から微かに『コゲラ』の姿が確認出来る一枚をアップしておきます。

この後に”羽村草花コース”へ入ってみるも・・・・・・野鳥の声は全く聞くことが出来ませんでした。
遭遇したのは2人のバーダーのみ・・・・・?(×_×;)

※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



ISO感度:400、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/160SEC、露出補正:±0


ISO感度:400、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/160EC、露出補正:±0


2009年度後半の野鳥観察リスタートの第1弾は『ガビチョウ』、『エナガ』、『シジュウガラ』、『コゲラ』の4種類に遭遇出来ましたが、やはりもう少し木々の葉が落ちてくれないとなかなか撮影には辛いものがありますね!!
しかし、このレポートをアップしている本日も既に真冬並みの気温低下であり、葉が落ちる頃にはかなりの寒さになるのでしょう。。。。。これまた困ったものです。(>_<)
今年は淡水魚倶楽部でも早めにリスタートしましたが、これも良い撮影練習になるかもです。
また近々に運動不足解消のためにも探索に出撃してみま〜す!!乞うご期待あれぇ〜〜〜!!


※野鳥観察はまだまだ”ひよっこ”ですのでアップした学名等に誤記がありましたら、下記のメアドよりご連絡を頂けると幸いです。

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送