野鳥観察の散歩2009.12-50

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:”浅間山公園”の野鳥たち!!デジイチ編
観察日:2009.12.19 時間:08:00-10:00 天候:晴れ 気温:9.0℃

常連さんが水浴び場周辺を常に清掃しています。

散策路。。。チョット細くなっているので・・・迷路?

『シジュウガラ』が顔見せです(^。^)

おぉぉぉ〜『スズメ』軍団が押し寄せましたぁ〜(*^_^*)

『メジロ』も急降下して何時の間にやら・・・(o^^o)

籔の中から出現する『コジュケイ』の一行様!!

『ルリビタキ♀』は毎回、同じ固体のようです。

何回見ても可愛いですねぇ〜(^ ^)

今日は『オナガ』のご一行様も出現で〜す!!

帰り際にコツンコツン。。。愛嬌のある『コゲラ』
   注:CAMEARA:CANON EOS-30D LENSE:EF300 F2.8+1.4×

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2009.12.23(今回の徒歩数:1,233)


2時間程度の散歩を兼ねた野鳥観察で〜す!!
浅間山公園も最初のうちはぐるっーと一周廻っていましたが、最近は多磨霊園側のポイントにしか行かなくなってしまったのでチョット徒歩数が伸びませぇ〜ん!!
如何、如何・・・・これでは運動になりませんねぇ〜\(__ ) ハンセイ
一周廻ると結構良い汗をかくのですが。。。公園での野鳥観察は高い場所にはあまり野鳥は居ないことが解ってしまったので如何しても低地のポイントに観察も集中してしまいますね!!
それにしても『シジュウガラ』&『スズメ』はもの凄く生息していますね\(><)/ギョッ

そんな撮影をしていると何処からとなく『メジロ』が急降下して赤い木の実を採食しています。
おぉぉぉ〜これは結構絵になりそうです、この赤い実の木ですがチョット小枝が多くて『メジロ』に被ってしまいなかなか抜けた画像が撮れないのが残念です。

『コジュケイ』も何時ものようにご一行様で出現・・・・・・この浅間山公園には何羽くらいの『コジュケイ』が生息しているのでしょうか?
一回に出現する数をざっと数えても20羽はいるるように思いますが???

『ルリビタキ』はまたまた♀だぁ〜!!♂は如何して居ないのでしょうか?
それとも他のポイントに潜んでいるのでしょうか?不思議で〜す!!
これを考え出すと寝られなくなるので。。。。。まぁ〜遭遇できた野鳥を観察することにしましょうw(^_^)ンーナニナニ?
『ルリビタキ』は眼が非常に可愛いですねぇ〜!!

如何も本日はこれ以上探索していてもこのポイントではこれ以上の野鳥はなかなか観察出来ないような?
何でもそうだと思うのですが、もう少し居れば何か変わった遭遇があるのでは???と思うと何時まで経っても帰れないので本日は納撮(うむ〜釣りだと納竿ですが、こう言う言葉はないですね?)で〜す!!

帰り際にそれでも何か居ないかと探索するのが常であり、丁度『オナガ』のご一行様がチョット高い木に飛翔です。
おぉぉぉ〜この『オナガ』を何枚か撮ったのですが、その内の一枚に偶然にも他の木から飛翔してきた一羽がぁ〜!!
駐車した車の所にまで行くと今度は低い木に『コゲラ』で〜す!!これも序に一枚!!
慌てて撮影した為にピンずれでしたぁ〜(_ _,)/~~ マイッタ・・・・・まぁ〜確認画像と言うことでアップしておきます。


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



≪メ ジ ロ≫
ISO感度:400、絞り(Av):F6.3、シャッタースピード(Tv):1/640SEC、露出補正:±0



≪オ ナ ガ≫
ISO感度:400、絞り(Av):F7.1、シャッタースピード(Tv):1/800SEC、露出補正:±0


2時間程度の野鳥観察が一番良いのかと・・・・・・でも運動を兼ねての野鳥観察となるともう少し長時間となりますかね?
『オナガ』は頭部が黒系統の濃紺なので丁度木に掛って良く解りませぇ〜ん!!ヽ('ー`)/オテアゲー
次回は是非頭部が抜けたポジションで撮影したいものです。
本日は『ジョウビタキ』は出現しませんでしたね。。。何処へ行ってしまったのでしょうか?

次回アップ”浅間山公園の野鳥たち-デジスコ編”ではいよいよ今年度リスタート後にデジイチをデジスコに変えて観察で〜す!!

※野鳥観察はまだまだ”ひよっこ”ですのでアップした学名等に誤記がありましたら、下記のメアドよりご連絡を頂けると幸いです。

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送