野鳥観察の散歩2010.05-73

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:秋ヶ瀬公園の野鳥たち!!
観察日:2010.05.09 時間:06:30-08:30 天候:はれ 気温:26.0℃

早朝モーニングサービスで囀り?(#^.^#)

恋愛中かな?2羽が飛び交っていましたぁ〜(^◇^)

早朝に飛翔してきた『キビタキ』・・・高いっす!!

如何やら2羽居たような?(>_<)

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2010.05.09(今回の徒歩数:5,562)
今年も『キビタキ』があちらこちらの公園に入っているようです。
生田緑地では『キビタキ』&『オオルリ』を確認するも如何にも高い木の上からは降りてこず撮影はなかなか難しいものがあります。
渡りから暫くすれば慣れてきて下方にも降りてくるのかな???

本日は淡水魚倶楽部員よりの秋ヶ瀬公園情報でかなり下方まで『キビタキ』が降りているとのこと・・・・・早々に探索です。
早朝にも関わらず何名かのバーダーの方が先客で来ていました。
外周を廻ってみると本日のお出迎えは『ホウジロ』、『ウグイス』、『シジュウガラ』・・・・・・等々
お会いする皆さんとお話させて頂くとやはりターゲットは『オオルリ』、『キビタキ』、『サンコウチョウ』の話題でした。
そんなお話をしていると高い木に飛翔!!おぉぉぉ〜『キビタキ』です。
生田緑地で観察した時よりも多少ですが葉の数が少ないかな?・・・・・新緑の季節なので余程葉の無い小枝にとまってくれないとなかなか撮影は出来ませんd(^-^)ネ!
目視で飛翔してとまったポイントを確認してそれから照準器をセット・・・・しかし、この照準器で合わせている間に次のポイントへ飛翔されるともう全く何処へ飛翔したのか解らなくなります。
葉の無い枝にとまってくれれば未だ探せるのですが、葉の多い枝だと次に飛翔するまでは囀らない限りギブアップですね!!
あまりパッとした画像が今回も撮れませんでしたが、次回は下に降りてくれることを願うばかりです。


※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



≪キビタキ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F4.9、シャッタースピード(Tv):1/15SEC、露出補正:+1/3




≪キビタキ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F4.9、シャッタースピード(Tv):1/13SEC、露出補正:+2/3




≪キビタキ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F4.9、シャッタースピード(Tv):1/13SEC、露出補正:-1/3




≪ホウジロ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F8.0、シャッタースピード(Tv):1/200SEC、露出補正:-1/3



早朝に飛翔してあちらこちらに飛翔していた『キビタキ』も撮影後にはパッタリと姿を見せなくなり、何処かへ飛翔してしまったようです。
秋ヶ瀬公園で話題となっている『オオルリ』&『サンコウチョウ』も見てみたいものです(^_-)ネッ
また運動がてらに探索に行って見たいと思います。
そうそう前回発見した『コゲラ』の営巣後の様子を見てくるのを忘れてしまいましたぁ〜次回忘れずに観察してきます。


≪第7回デジスコ写真展≫@ニコンサロン
東京 ニコンサロンbis新宿 2010.04.13-2010.04.19 ⇒ 終了、SAKU写真も展示されましたぁ〜!!
大阪 ニコンサロンbis大阪 2010.05.27-2010.06.02


To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送