野鳥観察の散歩2013.03-048直線上に配置

BACK  TO TOP

Appearing Bird:≪コイカル≫♂



2時間程度待たされて出現〜ラッキー!!v(^^)v ≪コイカル≫・・・もっと見る⇒個別ページ
Photo 2013.03.30
















”イラガケムシ”の繭のなかの前蛹を採食しようとしている!!





注:Canon EOS-1DX  EF600mm F/4L IS II USM

【各野鳥の個別ページ:個別ページ  1.SAKU≪Individual にリンクしてありますのでクリックしてご覧ください。】

SHORT COMMENT:2013.03.31
遅まきながら『コイカル』探sakuに行ってきましたぁ〜!!
既に『コイカル』♀にはお会いしているので、今回のターゲットは『コイカル』♂です。・・・・・皆さんは逆のようで『コイカル』♀に会いたいとか?

今年の初めから『コイカル』の出現情報は頂いていましたが、やっと重い腰を上げて出撃で〜す!!
今回も”阿吽の呼吸”の鳥友と一緒に早朝よりフィールドを目指します・・・・・・・フィールドに到着するも詳細情報は無いので果たして此処で良いのか?ちょいと不安です(☆_◎;)!
先ずは地元のバーダーの方を探sakuするが、早朝と霧雨のこともありフィールドには未だ居られませぇ〜ん!!(>_<)
仕方なく事前情報を基に探saku開始です・・・・・うむ〜チョット歩いて確認出来たのは『ヒヨドリ』、『ツグミ』、『シジュウガラ』、『コサギ』、『オオバン』、『バン』、『オナガガモ』、『カルガモ』、『セグロカモメ』、『タシギ』、『カイツブリ』、『カワセミ』等々

暫く探skuしてると女性バーダーとやっと遭遇できて近況をお聞きする・・・・”最近はあまり見ていないとか?”ポイントは少しずれていたようなので探sakuポイントを修正移動です。(^。^)
その修正ポイントへ向かう途中でも4〜5人のバーダーさんと遭遇して近況をお聞きする。
皆さん『コイカル』がターゲットのようですが、まだ遭遇出来ていないようです。
広範囲に探sakuしていると、昨日は遭遇出来たと言うバーダーさんと出会いご一緒させて頂きポイントに到着です。
本日は桜満開ですが、昨日に比較すると気温は7〜8度低下していてまさしく花冷えで超寒いっす!!
リュックに入っていた雨具まで出して何枚も重ね着をしましたが寒〜〜〜い!!ブルブル
既にフィールドに到着してから2時間程度が経過。。。。。鳥談義をしていた何人かは寒さと『コイカル』出現が無いので他のフィールドへ移動です。
まぁ〜せっかく来たので本日は『コイカル』探sakuで撃沈でもOK!!でも反面、内心は絶対に見てみたい〜!!(^-^)/

7〜8人で2〜3ヶ所に分散しての『コイカル』飛翔待ちとなりましたが、誰も行動に変化はなく無情にも時がただ過ぎる!!
そんな中、女神様はSAKUの頭上に突如として出現!!キラッd(-_^)good!!
目の前の木の上方に何処からとなく1羽が飛翔〜〜〜スコープで確認すると、待ちに待った『コイカル』登場〜出たぁ〜!
三脚に吊るしてあったナップサックを放り出して照準を合わせる・・・・わっせ!わっせ!!
霧雨のためにレンズとカメラに被せてあった雨具が邪魔で〜す!!照準が合わせられない〜焦る!!(●^o^●)
鳥友もナップサックを放り出して撮影だぁ〜おいおいv(^^)如何なっているのぉ〜SAKUが荷物運び屋になりましたぁ〜!!
どれも空抜け画像の連発で後で確認したら露出が全く補正していなくて・・・・・Oh my god!!(ノヘ;)

その後は地上にも降りてくれたりして楽しませてくれましたが、直ぐにまた飛翔〜ブラインド側に入ると暫く出て来ないで突如離れたポイントに出現だぁ〜おぉぉぉ〜結構低いポイントに2〜3回飛翔してくれましたが、ジョギング等で手前を歩く方が通り何れも撮影することなく飛翔〜!!
このポイントには約5分程度の短い時間のご滞在でしたが、その後遠方に飛翔〜〜〜皆さん飛翔した方向を探sakuに行ったようですが、見当たらなかったようです!!p(^ ^)q

本日の『コイカル』の採食は木の枝に付いていた”イラガケムシ”の幼虫のようでした。
この繭は非常に外皮が硬いので強靭な嘴を持つ『コイカル』でも悪戦苦闘して何回も嘴で齧っていましたぁ〜!!
この”イガラケムシ”の前蛹は我ら淡水魚倶楽部ではタナゴ釣りの時に餌として使用することがあります。☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆

まぁ〜とりあえずターゲットであった『コイカル』♂の姿を見られたので寒い中の辛い2時間も楽しい2時間に変わりましたぁ〜!!(*^_^*)
次回に期待です!!
。。。。。ご一緒した鳥友は既にリベンジすると意気込んでいま〜す(*⌒▽⌒*)・・・行くかなSAKUも(o^^o)






桜満開だが花冷え・・・『ヒヨドリ』も寒そう!! ≪ヒヨドリ≫・・・もっと見る⇒個別ページ
Photo 2013.03.30










良いポイントにはとまってくれませぇ〜ん!! ≪シジュウガラ≫・・・もっと見る⇒個別ページ
Photo 2013.03.30













我孫子市の”市の鳥”だそうで〜す!! ≪オオバン≫・・・もっと見る⇒個別ページ
Photo 2013.03.30









 To the top on the page




こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

  はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!


直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送