野鳥探saku草子    2015.07-118
直線上に配置

BACK  TO TOP

Appearing Bird:≪ホオジロカンムリヅル≫PartU



出たぁ〜”冠ダンス”!!(∋_∈) ≪ホオジロカンムリヅル≫・・・もっと見る⇒個別ページ
撮影日時 2015/07/18 14:34:08



”金蓮花”絡みを撮影中にいきなり”冠ダンス”が始まったぁ〜!!(^_-)-☆



ジャンプ、ジャンプ〜!!(*‘ω‘ *)フレームアウト!!<`ヘ´>



























華麗な”冠ダンス・・・”動画撮影したかったですねぇ〜今回は連写画像でゴメン!!(^^♪



先ずは綺麗な羽をバックから撮るために後方に移動で〜す!!


























あのォ〜ジャンプしてフレームから飛び出さないように!!(>_<)



右へ、左へ、上に・・・・・ジャンプ方向が予測出きませぇ〜ん!!


おぉぉぉ〜これがウガンダ流の”冠ダンス”かぁ〜!!


撮影機材:Canon EOS-1DX  EF400mm F2.8L IS II USM

【各野鳥の個別ページ:個別ページ  1.SAKU≪Individual にリンクしてありますのでクリックしてご覧ください。】

SHORT COMMENT:2015.07.21
『ホオジロカンムリヅル』PartU・・・・・≪冠ダンス編≫

なぬぅ〜”ダンスをするって!!”・・・・・前日にも『ホオジロカンムリヅル』の探sakuに行きながら野暮用で早帰りをしなくてはならずに”ダンス”を見損なったという鳥友○○さんからの情報です。
フィールド近隣のお母さん曰く”○○さんが帰った後、ダンスをやって凄かったのよ〜”・・・・・この日、このフレーズは三回も聞きましたぁ〜!!
・・・・・ということで”絶対にダンスを見てやるぅ〜”と本日またまた探sakuに出撃とのことで鳥友○○さんとご一緒させて頂きました。

『タンチョウヅル』の”求愛ダンス”はTV等の画像で見たことがありますが、あれって♂&♀で踊っていますよね!!(*‘ω‘ *)
この『ホオジロカンムリヅル』は♂だか?♀だか?解らないのですが、どちらにしても1羽で”求愛ダンス”を踊るものなのでしょうか?非常に疑問です。

早朝よりあちらこちらに歩いて移動してくれるのですが、”ダンス”は見せてくれませぇ〜ん!!
出来ましたら早く見たいのですが。。。。。。こればかりは鳥さんの体調と気分次第なのでなんとも?
本日は早朝の大粒雨で全体的に行動と時間が何時もとはずれているのかな?(^_-)-☆

午前中に撮影した”金蓮花”のポイントに『ホオジロカンムリヅル』が移動です。
既に”花絡み”は撮影したのですが、他に撮るものが無いので再び”花絡み”にチャレンジ!!
撮影するために”金蓮花”ポイントへ移動中に。。。。。なななななんと。。。。。”求愛ダンス”ならぬ”冠ダンス”を始めたぁ〜〜〜!!(*‘ω‘ *)Oh my god!!
想定外のダンススタートにバック&構図はともかくとして、千載一遇のチャンスを逃してなるものかと無心にシャッター押しまくりだぁ〜('ω')
ダンスは予想外に激しくジャンプと左右への動きがありフレームアウトが続出で〜す!!
まぁ〜フレームアウト画像も迫力があって良いかぁ〜自己満足( ;∀;)
本日の”冠ダンス”の時間は、1分10秒程度でした。・・・・・連写モードでシャッター押したままだと800枚撮れちゃいま〜す!!プっ(^^♪
この華麗な舞いを連写ではなくて動画で撮影してみたいですねぇ〜!!(^_-)-☆

ハッキリと断定は出来ないのですが、このダンスは草村に隠れている昆虫等をジャンプすることで追い出して捕食しているのではないかと思います。
良く『コサギ』が群れで水中のお魚を1ヶ所に追い詰めて捕食するときのダンス(ジャンプ&羽根広げ)に酷似しているように見えました。
♂&♀が居れば本当の”求愛ダンス”も観れるのかな?(^。^)y-.。o○

まぁ〜待望のウガンダ流”冠ダンス”も見せて頂いたので感謝、感謝です。
ご一緒させて頂いた鳥友さん&地元のお母さん、お父さん、そして『ホオジロカンムリヅル』ちゃん、ありがとう!!

合流した鳥友さんたちはここで撤収・・・・・・・我々はこの後のパロディーを見たくて居残りで〜す!!<m(__)m>
この後、PartVで衝撃の行動を見ましたぁ〜〜〜乞うご期待あれぇ〜〜〜!!
・・・・・・とはいっても地元の方は毎日見られているようです(*^。^*)



◆PartT:≪飛来編≫

◆PartU:≪冠ダンス編≫

◆PartV:≪パロディー&ハウス編≫


・・・・・・三部作となっていますので、続きは上記のリンクよりご覧ください!!






お尻ばかりかと思いきや・・・('Д') ≪ホオジロカンムリヅル≫・・・もっと見る⇒個別ページ













































”冠ダンス”を一生懸命に踊って見せてくれて少々お疲れ気味のようで〜す!!(≧▽≦)
お疲れ様〜でしたぁ〜!!

撮影日時 2015/07/18 14:35:18




 To the top on the page




こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

  はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!


直線上に配置
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー