野鳥探saku草子    2015.09-149
直線上に配置

BACK  TO TOP

Appearing Bird:≪イスカ≫ PartT



9羽飛翔!!水場にも降りたぁ〜!!('ω') ≪イスカ≫・・・もっと見る⇒個別ページ


















♀だったのですが、陽射しが強くテカテカでしたぁ〜!!<`ヘ´>















◆本日、初めての9羽登場シーン・・・・・600手持ち撮影確認イメージ◆








撮影機材:Canon EOS-1DX  EF600mm F4L IS II USM

【各野鳥の個別ページ:個別ページ  1.SAKU≪Individual にリンクしてありますのでクリックしてご覧ください。】

SHORT COMMENT:2015.09.08
『イスカ』PartT・・・・・・おぉぉぉ〜1.5年ぶりのご対面で〜す!!
昨年度、雪の降り積もるフィールドで初めて『イスカ』に会えて感動した想い出があり、再会を求めて探saku計画をするも今季は同時期に『ベニヒワ』登場で予定変更となってしまい会えずじまいでしたぁ〜!!
8月後半頃より『イスカ』出現情報が飛び交う中、如何にかフィールドに辿り着きお会いしてきました。(^_-)-☆

何ですか?前日は2回出て水場に降りたと聞いていたのですが、昨日も来て居たというCMに聞いたところでは水場には降りずに初めは高い松の木の天辺に飛翔しただけ、2回目は頭上通過しただけだったようです。<`ヘ´>
情報も色々な方の右の耳から入って、左の耳に抜けて伝わってくるので、途中で色々と変化するようですね!!( ;∀;)
まぁ〜今回は変化球が”消える魔球”では無かったので良かったです!!

早朝3時半に出撃して、フィールドに到着したのは5時30分・・・・・既に駐車場は何処も車、車で埋め尽くされて駐車スペースは全くありませぇ〜ん!!長期間の車両規制の余波がでたのかな?
駐車場誘導係員が居て空いているスペースにも停めさせてくれませぇ〜ん!!裏ワザで如何にか停める!!(^ム^)

既にポイントには15人程度のCMが大砲を並べて待機中!!こんなに大勢居るのは初めてですが、果たして『イスカ』は出るのだろうか?到着するなりCMの多さにチョット疑心暗鬼に陥る(>_<)
朝の挨拶をして状況をお聞きすると本日は未だ何も出ていないとか・・・・・・4時から待機している方も居られたようです。
皆さんの右端に入れさせて頂き『イスカ』登場を待つ・・・・・流石に寒いっす!!防寒着の着用が必須で〜す!!ブルブル。。。。。寒さで同行した鳥友は風邪を引いてしまったようです(≧▽≦)。。。クシュン。。。

待つこと10分程度で本日の一番バッターが登場です・・・・台本通りに『ルリビタキ』♂、そして、若様、そして♀でしたぁ〜!!
そんな瑠璃男&瑠璃嬢と遊んでいると、急降下で右側より本日の2番バッター『ホシガラス』登場です。
この登場はチョット想定外でしたが、早く出てくれてOK('ω')
右端に入れて頂いて居たのでたので、600mmでも如何にかフレームアウトせずに入りました。
しかし、短時間の滞在で水を飲んだだけで、水浴びはしませぇんでした。
こういう時に限って同行した鳥友がトイレタイムで居ない・・・・・仕方なく鳥友のカメラのシャッターを押すはめになる。何て優しい良い人なんでしょうか?(^。^)y-.。o○
そんなことをしていると『ホシガラス』は近くの枝に飛翔〜〜〜おぉぉぉ〜そして間髪入れずに何処かへ飛び立つ、枝とまりは間に合わず、ボケボケでした<`ヘ´>なんてこっちゃ!!<`ヘ´>

AM08:00、ウグイス嬢のアナウンスで”3番サード長嶋”・・・・・おぉぉぉ〜古いっすね!!『ヒガラ』登場です。

AM09:33・・・・・いよいよ、4番バッター登場・・・・・おぉぉぉ〜待ちに待った本日のターゲットである『イスカ』飛翔です。
同行した鳥友が松の木の天辺に止まっている『イスカ』を発見!!時々、sakuより早く発見する(驚)
もう蜂の巣を蹴っ飛ばしたように一斉にCMが移動、わっせわっせ!!
フィールドでは10羽かと思っていたのですが、撮影画像チェックでは9羽のようでした。
まぁ〜とりあえず600mm手持ちで高い松の木の天辺の『イスカ』をGET・・・・・イメージ確認撮影
そして、皆さんが移動して撮影していると何羽かが水場に降りて来たぁ〜〜〜!!(^_-)-☆
再び皆さん定位置に戻りここからは怒涛の如く『イスカ』の入れ替わり水飲み&水浴びです。
シャッター音も爆裂〜〜〜(^0_0^)
ポジションが右端だったので中央の水浴びシーンは木がスタイミーになり全体を見ることが出来ずに撮影不可・・・・・Oh my god!!<`ヘ´>

AM09:42・・・・・10分間、順番待ちで最後に吸水していた一羽が飛翔!!
フィールドは10分前の静けさを取り戻す、そして『イスカ』が出る前まで撮っていた『ヒガラ』が再登場・・・・誰もシャッターを押しませぇ〜ん(^。^)y-.。o○

二回目、三回目の登場画像はPartUでアップしま〜す!!乞うご期待あれ!!(*^。^*)
テカテカ画像になってしまった♀も再登場で〜すr!!






まぁ〜凄い!!シャッター音が爆裂〜!!(^^♪ ≪イスカ≫・・・もっと見る⇒個別ページ




































◆最後の一羽飛翔まで見張り役・・・・・600手持ち撮影確認イメージ◆





 To the top on the page




こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

  はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!


直線上に配置
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー