≪ギバチさんのビオトープ≫

直線上に配置

淡水魚倶楽部員No.330 ギバチさん

BACK TOP


見事に睡蓮が開花した”ミニビオトープ” 2005.07.20

毎日暑くて参りますね〜
ところで、たいした代物では無いのですが我が家のミニビオを紹介しま〜す!!

立ち上げは去年の6月27日ホームセンターで43×25のブランターと荒木田土を購入、オット苗もですチビと共に泥んこ遊び気分でコネコネしてセットアップ水を入れて2時間程で早くもやや澄んで来ました。


ビオトープ立上げ〜!!2004.06.27

1ヶ月位で良い感じに成ったのでクロメダカ2匹.ミナミヌマエビ2匹カワニナ2匹投入、その後メダカの産卵用に多摩川よりマツモを根っこごと2本拝借これがドンドン伸びて手入れが大変、しかしメダカには良いらしく産卵を始め去年中で10匹程に増えました。

所で肝心の花ですが蕾さえ出ないのでマグアンプを土の中へ功を奏し蕾が!出たのは良いのですがソロソロ気温が下がりだし去年は花を咲かすことが出来ませんでした。

熱帯性のスイレンなので冬は完全に消滅してしまい駄目かと思いきや、今年春のたよりが感じ出したころ葉っぱの芽が出て来ました。
その後ドンドン成長し、なんと7月開花をさせる事が出来ました。
メダカ達はスペースの関係だと思うのですが10数匹で増えません、カワニナ達は繁殖期なのか大量発生中その他水生昆虫も数種てな事で楽しいビオト−プレポでした。



睡蓮の葉も出てきました。

睡蓮が蕾を〜!!2005.07.18

現在のミニビオ 2005.07.31

≪SAKUのミニミニコメント!!≫
ギバチさんさん〜昨年は睡蓮の開花は見られず。。。。。。。うむ〜ミニビオトープ立上げ時なので・・・・・・
でも今年は見事に綺麗な睡蓮の花が咲いて感動でしたね!!
若干、水位が低いようですが真夏の水温上昇対策は大丈夫でしょうか?
この様な形のプランターも販売されているのですね!!なかなか良い感じで〜す!!

皆様も”ビオトープ館”をオープン致しましたので、自宅での”ミニビオトープ”の画像とコメントをヨロシク〜です!!
因みに淡水魚倶楽部のミニビオトープは下記のアドレスよりご覧下さい。
≪淡水魚倶楽部 ひょうたん池≫


BACK TO PAGE TOP




PAGE TO TOP

こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Wはこちらから!!
Xはこちらから!!


直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送