野鳥観察の散歩2009.02-35

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:”秋ヶ瀬公園”の野鳥たち!!
観察日:2009.02.28 時間:08:00-11:00 天候:くもり 気温:14.0℃

ヒレンジャク
(⇒)

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

コ ゲ ラ(⇒)

シジュウガラ(⇒)

ツ グ ミ(⇒)

シ  メ(⇒)
   注:SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2009.02.28(本日の徒歩数:7932)


”秋ヶ瀬公園”は今週から連日超満員のバーダーが出没して『緋連雀』&『黄連雀』大フィーバー!!☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆
うむ〜昨年は”秋ヶ瀬公園”にも毎年飛来する『連雀』が姿を現さなかったようで・・・・・その余波もあるのかな?(#^.^#)
如何やら最近良くチェックさせて頂いている”秋ヶ瀬の鳥達”のサイトによると日曜日(02/22)頃から此処”秋ヶ瀬公園”に『連雀』の群れ(10〜15羽)が入ったらとのこと!!
以前、『ヒレンジャク』は”新治 市民の森”で遭遇したことがありますが、低い木立には警戒していたのか降りて来ませんでした。
かなりの距離がある高い木立に止まっただけでしたので豆粒画像!!(;_;)ウルウル

・・・・・・と言うことで本日はジョルノさんと朝錬です。
am08:00、”秋ヶ瀬公園”に到着するも・・・・・駐車場は既に満車状態???連雀撮影のバーダーかぁ〜???
『連雀』が採食する”ヤドリギ”のあるポイントに行ってみると既にビニール紐が張られてバーダーでごった返している。
途中、お会いしたバーダーの方に本日の状況をお聞きすると既に『キレンジャク』&『ヒレンジャク』が出ているようである。
早々にデジスコをセットするとなるほど”ヤドリギ”の高い位置に『ヒレンジャク』を2羽確認!!
しかし、『キレンジャク』は既に飛翔してしまったのか?何処にも見当たらない???
かなり”ヤドリギの実”を採食したのかお腹がもの凄く膨れている。・・・・・メタボ状態で〜す!!ヾ(>y<;)ノうわぁぁ
木立で休んでいる(寝ている時も・・・)『ヒレンジャク』をデジスコで追っていると、長〜い”ヤドリギの実のウンチ”(*^_^*)
”ウンチ”のぶら下がった画像はあまり感心しないのですが、これも観察!!パッチ!!
あまりのバーダーの多さに『連雀』も警戒しているようでなかなか下には降りてきませぇ〜ん!!
”水場の木”と”ヤドリギの木”を行ったり来たりしています。
まぁ〜採食場所はこのポイントだけではないのであまりバーダーが多いと何処か他の採食ポイントに飛翔してしまうような?
とにかくSAKUが鳥見していたam11:00頃までには約150人程度のバーダーが押し掛けたように思います。
その間に飛来した『ヒレンジャク』は2〜3羽であり、100倍近いバーダーでした。

画像は何枚となく確認撮影したので本日は早上がりにしたほうが良さそうです。
”レンジャクの丘”を後にして運動も兼ねて一周探索してみることにする。
『トラツグミ』が良く出現するポイントに足を運ぶと既に此処にもバーダーが居てほんのチョッと前に『トラツグミ』が地上に出現していたとか・・・(>_<)
チョッと『ヒレンジャク』の撮影見切りが遅かったようです。(>_<")

この後は”ピクニックの森”へ移動してみる。
こちらはバーダーも2〜3人でもの凄く静かです・・・・・・野鳥の囀りも静かなような?。。。。。閑古鳥?
未だ幾らか水没しているポイントがありましたが、本日は長靴を履いて来ているのでチョッとの水溜りはOK!!
それにしても水捌けが非常に悪いのですね!!
観察出来たのは『コゲラ』・『シジュウガラ』・『エナガ』・『ツグミ』・『シメ』・『カワラヒワ』・『アオジ』・『ヒヨドリ』・『オナガ』等でした。
本日は『ヒレンジャク』&『キレンジャク』が本命でしたが、園内で遭遇した野鳥も何枚か撮影!!

更に”彩湖”に寄ってみようと思ったのですが、工事中で駐車場へ入れず断念・・・・・・・帰路へ
そうそう、”秋ヶ瀬公園”から”彩湖”に行く交差点で『タヌキ』を発見、カメラで撮影しようとしたのですが信号が青になり撮影は出来ませんでした。
道路を渡る『タヌキ』・・・・もう少しで左折してきた車にひかれそうでしたぁ〜!!w(゜o゜)w オォー


”秋ヶ瀬公園 子供の森”・・・・・≪レンジャク フィバー≫

”ヤドリギ”

”ヤドリギの実”

”レンジャクの丘”

『緋連雀』の100倍バーダー

そうそう本日はもう1つ遭遇と言うか?お会いした方がぁ〜!!
”ピクニックの森”で『シメ』の群れが入って来たので観察していると、500mmを持ったバーダーの方とお会いして”秋ヶ瀬公園”の野鳥情報をお聞きしてお話をしていると・・・・・・・おぉぉぉ〜最近良く見ているウェブサイト”秋ヶ瀬の鳥達”の管理人さんで”秋ヶ瀬野鳥クラブ”の会長さんでした。
早々に”秋ヶ瀬野鳥クラブ”に入会させて頂きました、今後もヨロシク〜です!!

≪ヒレンジャク≫の個別ページも引き続きご覧ください。

※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。



≪ヒレンジャク≫ 2009.02.28 @秋ヶ瀬公園
ISO感度:80、絞り(Av):F4.9、シャッタースピード(Tv):1/25SEC、露出補正:±0


≪ヒレンジャク≫ 2009.02.28 @秋ヶ瀬公園
ISO感度:80、絞り(Av):F4.9、シャッタースピード(Tv):1/20SEC、露出補正:-1/3



≪ヒレンジャク≫ 2009.02.28 @秋ヶ瀬公園
ISO感度:80、絞り(Av):F4.9、シャッタースピード(Tv):1/15SEC、露出補正:±0



≪ヒレンジャク≫ 2009.02.28 @秋ヶ瀬公園
ISO感度:100、絞り(Av):F4.9、シャッタースピード(Tv):1/40SEC、露出補正:±0



※野鳥観察はまだまだ”ひよっこ”ですのでアップした学名等に誤記がありましたら、下記のメアドよりご連絡を頂けると幸いです。

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送