野鳥観察の散歩2009.03-38

直線上に配置

BACK  TO TOP

フィールド:”桜ヶ丘公園”の野鳥たち!!
観察日:2009.03.15 時間:09:00-12:00 天候:晴れ 気温:16.0℃

※ガビチョウ
(⇒)

※エナガ(⇒)

※コ ゲ ラ(⇒)

※ツ グ ミ(⇒)

カシラダカ(⇒)”ミミズ採食中”【嘴の下(ミミズ)】

モ  ズ(⇒)
   注:SPOTTING SCOPE:KOWA TSN-774 PROMINAR CAMEARA:Canon IXY DIGITAL 1000
     ※:CAMEARA:CANON EOS-30D LENSE:EF300 F2.8

【各アップ画像(⇒画像)をクリックして頂けると個別ページにリンクしてありますのでそちらもご覧ください。】

SHORT COMMENT:2009.03.14(本日の徒歩数:6400)


久々のウィークエンド天候が晴れぇ〜!!
前日よりギバチさんと探鳥フィールドの調整です、前回の探鳥で『アオゲラ』等が観察出来たという”桜ヶ丘公園”に行くこととする。
早朝にフィールドでお会いした女性バーダーの方に本日の野鳥観察情報をお聞きすると・・・・・『ソウシチヨウ』が入ったとか?・・・・・本日は何時もの探鳥コースとチョッと変えて探鳥して見ることにする。
以前の探鳥で”泉の森”にて一度観察したことがあるのですが、その後は遭遇していないので是非もう一度見たいと思い探索しましたが本日は敢え無く空振り!!
色々と囀りは耳に張ってくるのですが、如何も本日は野鳥の飛び去った後を追いかけているようで・・・?/(-_-)ヽ コマッター
こういう時にはデジスコで枝に止まっている野鳥画像を撮影するのは至難の業で仕方なくバッグから300mmを出して確認画像となってしまいましたぁ〜〜〜こう言う事もたまにはありますね!!
本日の初撮りは大きな鳴き声で囀っていた『ガビチョウ』、2羽居たのですが一羽は直ぐに森の中へ逃走(>_<)
次に観察したのは5〜6羽で枝から枝に渡って採食していた『エナガ』です、この野鳥もなかなかデジスコでは捉え切れずに丁度300mmを持っていたので1枚GET・・・・・・これまた確認画像でしたぁ〜!!
『エナガ』と同じ木でジィージィーと鳴きながら採食している『コゲラ』を発見・・・・・おぉぉぉ〜これまた確認画像で〜す!!
まぁ〜珍しい野鳥と遭遇すれば通常はこれらの野鳥は此処”桜ヶ丘公園”では観察するだけで画像撮影はあまりしないのですが、本日はあまりにも珍鳥に会えないのでこうなると何でも撮影状態モードに突入となります。
最後は芝生に降りたっていた『ツグミ』まで撮ったぞぉ〜〜〜(ё_ё)
同じ芝生で10羽程度の群れで降りて採食していた『カシラダカ』・・・・・これも結構採食中は枯葉を引っ繰り返して動きが早いです。
お腹も一杯になったのか?何かを警戒しているのか?何羽かが採食をやめて辺りを見回しています。
おぉぉぉ〜この状態であればデジスコでも捕捉が可能です。
・・・・・ということで本日始めてデジスコ撮影画像は『カシラダカ』でした。
デジスコで観察していると枯葉を引っ繰り返して採食していたのは”ミミズ”でした。(上画像)
あまりの閑古鳥で野鳥撮影が出来ないので帰り際に”蝉の抜け殻”&”桜”を撮影・・・・・・なんですかぁ〜~(^◇^)/ぎゃはは
早々に”桜ヶ丘公園”を後にする。

この後は”小山田公園”に寄って見るが、何時ものフィールドポイントである池が全て水を抜いての改修工事中でした。
本日は如何も探鳥は駄目なようで・・・・・・・?
でも何時もこの公園に入ると我々を出迎えてくれる『モズ』は本日も健在のようでしたぁ〜\(^o^)/
本日もペアーらしき2羽でお出迎えをしてくれました、他には撮影出来そうも無いのでこれまた1枚!!(^◇^)



本日も綺麗な”Mt.Fuji”

『ソウシチョウ』は何処・・・?

閑古鳥で『蝉抜殻』!!

『サクラ』も咲き始め

しかし、野鳥の出現が少ない1日でした。
雨の降った次の日は出現が悪いとか・・・・・・・?(ジョルノ君からのメール〜)
でも”桜ヶ丘公園”から脱出しようと駐車場に戻る途中でお会いしたバーダーの方に本日の探鳥状況をお聞きするとナニ〜!!(>_<")
『ジョウビタキ』・『ルリビタキ』等と遭遇したそうな。。。。。とほほほほ(→o←)ゞあちゃー
やはり本日はスタート時の探鳥コースチョイスがチョッとずれていたようですd(^-^)ネ!

※このページの画像容量は画像サイズに合わせて50〜100KB前後に圧縮してアップしています。




≪カシラダカ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F2.8、シャッタースピード(Tv):1/125EC、露出補正:-1/3



≪モ  ズ≫
ISO感度:80、絞り(Av):F3.5、シャッタースピード(Tv):1/160EC、露出補正:-1/3



※野鳥観察はまだまだ”ひよっこ”ですのでアップした学名等に誤記がありましたら、下記のメアドよりご連絡を頂けると幸いです。

To the top on the page


こちらのサイトは≪淡水魚倶楽部の別館V≫です。

 はこちらから!!
Tはこちらから!!
Uはこちらから!!
Xはこちらから!!

直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送