淡水魚倶楽部懇親会
ライン

BACK TO LIST

PART1:小物釣り編に戻る    PART3:表彰 & ビンゴ大会&BBQ編へ


≪第4回淡水魚倶楽部懇親会:SPECIAL MEMBERS MEETING≫

PART2:採集魚観察編
フィールド:多摩川水系中流域

年月日:2003.10.13 時間:09:00〜19:30 天候:曇り⇒豪雨!! 水温:19.5℃

『いけすくん』のカットモデルでお魚観察で〜す!!

カエル君も登場!!『ニホンアカガエル』?

『第4回淡水魚倶楽部懇親会』のPART2では多摩川水系中流域にて観察したお魚君のご紹介を致します。
今回の淡水魚倶楽部懇親会では午前中(am9:30〜12:00)の小物釣りでGETしたお魚君達を”トーシン産業”さんより提供して頂いた『いけすくんカットモデル』にて皆様に観察をして頂きました。
PART1でも記載致しましたように今回は9種類のお魚君達を観察出来ましたが、『オイカワ君』はGET途中で”ぽっちゃ〜ん”したようで画像を撮れたのは下記の8種類です。
午後のBBQ後には”タモ網ガサガサ”も予定していて、前回同様のお魚+甲殻類等の観察が出来ることを期待していましたが、残念ながらBBQの終了間際には傘をさしても全然役に立たない程の
≪横風&雷&豪雨≫に襲われて全員頭のてっぺんから爪先までびっしょりになってしまいました。>>>>>。。。。。000。。。。。<<<<<
それでも『アユ』のご賞味をされていた淡水魚倶楽部員もおりましたが・・・・・・・・・・・なかなか美味かったとか?
この『アユ』は東航へら研の師匠がコロガシにてGETしてくれたものです。
多摩川水系に生息している淡水魚の常連君達は殆ど顔を見せてくれましたが、タモ網ガサガサにてGET出来るドジョウ君等の底生息魚&甲殻類等は今回は観察出来ませんでした。
唯一、淡水魚以外で観察出来た『カエル』は淡水魚倶楽部でもはじめてお目に掛かる『ニホンアカガエル?』ではないかと思います。・・・・・・・・・両生類に詳しい倶楽部員の方はフォロー宜しく〜です!!
次回は是非とも皆様で『タモ網ガサガサ探索』をして観察をしてみたいものです。




ア ユ

モツゴ

タモロコ

アブラハヤ

ヌマチチブ

スゴモロコ

フ  ナ

ヨシノボリ

≪釣行後記≫
皆様、ご自慢の竿&仕掛けにて短い時間でしたが、一生懸命に小物釣りをなさっておりました。
使用した餌によりかなりの釣果の差が出てしまったようですが、皆様の詳細データーは全て豪雨の為に文字が水に流されてしまい不明になってしまいました。
本日の餌は沢山釣った方の情報だと『サシ』が良かったのかな?
小物つりも釣行時の『水温』・『濁り』・『水深』・『流れ』・『ポイント』・『タナ』等で釣れる魚種&サイズ&釣果が異なりますのでやはり色々な餌&道具を持参して釣行なさる事をお奨め致します。
お一人で釣竿を出して釣行するのも良いですが、皆様と一緒に観察・お魚談議をしながらの釣行も楽しいのではないでしょうか???
今回あまり釣れなかった皆様は次回の参考にして頂けると幸いです。


BACK TO PAGE TOP

PART3:表彰 &ビンゴ大会& BBQ編へ


メール

ライン

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送